GW明け初日とシール
Y.K
ここ数日暑い日が続いています。すでに連日最高気温は25℃以上の夏日を記録。「毎年こんなもんだっけ?」「暑すぎない?」「すでに半袖半ズボンだけど真夏はどんなかっこで過ごしたらいいんだ?」って、毎年思ってます。
昨年に引き続き梅雨だけど新潟はあまり雨が降りませんね。
こう暑いとさっぱりした冷たいものが食べたくなります。でも、さっぱりしすぎると物足りず、がっつりも食べたい。まだ夏バテまではいかないので欲張りになってしまいます。
そんな欲張りさんの要望を叶えてくれるお店があります。
新潟市西区寺尾にあります。場所は何とも言えないのですが、近くに「パティスリースラージュ」「らーめん家 コトブキ」があります。寺尾のTSUTAYAも近いですね。
以前にも行ったことが何回かあります。
新潟市西区の創作お蕎麦屋さん「蕎麦DAYS」はリーズナブルにお腹いっぱい食べることができる
開店時間の11時にお邪魔しました。
店内はテーブル席のみ。片側がソファになっています。子供椅子もあり。
お店の外をよく見てみると、日本一を獲得したそうです。
全国ご当地オリジナル麺選手権決勝大会で蕎麦DAYSの「純白のビアンカ塩糀ステーキつけ蕎麦」が全国一位に!
という事を、奥さんが独自の(?)情報網で聞きつけてきたので食べに来ました。
メニューはこちら。
蕎麦DAYSは一風変わった創作蕎麦を提供するお店です。でもこれが美味しいんです。
奥さんは「純白のビアンカ塩糀ステーキつけ蕎麦 塩麴ステーキW」でステーキをもらうことにして、私は定番の「肉ベジ 大盛り」で長女とシェア。
特製ラー油が入ったつけ汁と、温泉卵が付いてきます。
塩麴ステーキのボリュームがすごすぎです。これならさっぱり食べたいけどがっつりしたボリュームも求める人に最適です。むしろ、がっつり過ぎか。でもこれを食べられれば夏バテなんて絶対しないですね。
しっかり生野菜も摂取できる点も嬉しい。
ステーキは塩麴の濃い味付けが汗で塩分も出ていくこの時期にはちょうどいいと思います。肉ベジの肉も同様ですね。
この内容をこのお値段で提供するのはなかなかできないと思います。味だけでなく、コスパ面も全国1位ですね。
塩麴ステーキは定番化されているみたいなので、また食べに行こうと思います。