陽子邸でご飯
Y.K
こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。
「忙しいから」という理由で物事から逃げたり、先延ばしにすることってありますよね。
私も比較的そちら側の人間です。
今ウィザップは繁忙期なのでとても忙しいです。
どの部署も残業して仕事をこなしています。
そんななかで、最近DTP部ではEQUIOS Onlineという新しい設備を使って仕事が回ってくることが増えてきた気がします。
先ほども言ったように普通忙しかったら慣れない方法で仕事をすることは抵抗があるのでにげちゃいますよね。
特に新しく導入された設備を使うことは、どのようなトラブルが起こるかわからないのでなおさらです。
実際昨日はトラブルで残業になりましたが笑。
ですが、「忙しいから」を理由に逃げずにチャレンジしている姿勢がすごいと思います。
やっぱり何事もやってみないとわからないですからね。
見習おうと思います。
逆に忙しいからこそチャレンジするという考え方もありなのではないかと思います。
忙しい時にできないようであればいつまで経ってもできない気がします。
また、忙しい時にやっていたことは身についているような気がします。
ちょっと思い出話にもなるのですが、私は印刷課にいた時に、ちょうど今と同じころの2年目の繁忙期に印刷機の機長として仕事をし始めて、一人で印刷機を回すこともありました。
先輩2人と私で3人で、
①7:00~19:00
②13:00~翌1:00
③19:00~翌7:00
のシフトを1週間ずつローテーションで回していました。
これは①と③の場合、②の人がいなくなると「独り」で回さなければならなくなります。
私は印刷経験がまだ2年にも満たなかったのでトラブルが起きた場合の対処方法がわからなかったので、①と③の時は何も起こるなと願いながら仕事してました笑。
でも実際ちょっとしたトラブルは印刷には付き物です。
紙が通らなかったり、そろわなかったり、色がなかなか合わなかったり・・・。
でも忙しい中でわからないなりにそれらの問題に対処して、繁忙期が終わったころには普通に印刷できるようになっていました。
やってみないとわからないし、やればできるものなんですよね。
忙しい中で必死にやっていたことは身についていると感じた私の体験談です。
部長も朝礼で言ってました。
繁忙期の忙しさを嫌だと思わないでください。
ゲームのように、やった分だけ自分が成長するための経験地は貯まっているはずです。
by 製造部長
忙しさから逃げずにこの繁忙期を有意義なものにできるようにしていきたいです。
きょうはこのへんで。