新入社員入社!最終的な採用の成功は採用した人たちが仕事で結果を出してこそ

4月に入り、弊社にも新しい仲間が加わりました。

 

この後ろ姿は・・・

 

そう、弊社社長の陽子さんの愛犬「リリィ」。遂に弊社社員として入社です。

 

 

ではなく、2019年新卒採用で内定を出していた皆さんが入社です。

というか、すでにリリィは弊社の役員みたいな存在でした笑。

4月1日に入社式を行いました。

 

陽子さんから一人一人に辞令をお渡しし、一言挨拶をしてもらいます。

 

みんなしっかりあいさつできていて感心しました。私が8年前に入社した時はちゃんとあいさつで来てたのかなぁ。覚えてないですね。

今年は大卒3人、高卒1人の計4人。特に大卒3人は元気の塊。高卒の子はタジタジだろうけど、がんばって食らいついていくんだぞ。

 

ということで、新しい仲間が加わりました。新卒採用担当者としてはやっぱり自分が携わって採用された人が入社してくるというのはとてもうれしいですね。これからの活躍に期待します。

採用というのは「採用して終わり」ではないと思います。「1000人の母集団形成をした」「内定辞退率0%」「目標採用人数確保できた」など、数値で評価される項目もあるかもしれませんが、そもそも採用する目的は会社の業績向上のため。採用は会社の業績向上の手段の一つでしかありません。

だから、自分たちが採用に関わった人たちが仕事で結果を出してこそ、採用活動が成功したと言えると思っています。採用に携わってから今回で3期目。2020年卒で4期目です。今年入社した社員に限らず、入社3年目、2年目の社員も頑張ってほしいと思います。

もちろんすぐに成果はなかなか出ないですし、焦ることはないです。無理せず頑張ってください。

 

数年後が楽しみだなぁ。

 

 

 

 

0PEOPLE