後輩が仕事にやりがいを感じたという話を聴けて嬉しかったしもっとやりがいを感じる場面を増やしていきたい

私の部署の製版課では、毎朝全体朝礼の後に製造部朝礼があり、その後に製版課の朝礼をします。

朝礼3回って多いな笑。

8時25分に全体朝礼が始まって、大体8時40分~45分くらいまでぶっ通しの朝礼です。

 

製版課での朝礼は仕事の予定を見て段取りした後に「今の気持ち」を話してもらいます。

製版課は私含めて4人ですが、今日は私は何話したか忘れました笑。

お姉さんは嵐のライブの当落があるということで、ヤキモキしているという話。

ナナキは妹さんが卒業式に行くという話。無事卒業できたようで良かった。

 

そして、せいたかのっぽは先日やった仕事が無事に製品になっているのを見て安心したという話でした。

私はこの話がうれしかったです。

ちょっといつもと違う手順でやらなきゃいけない仕事で、特に過去に製版課内で失敗した仕様だった(やらかしたのは私ですが笑)こともあり、彼女は不安ながらも頑張ってやり切った案件でした。

その製品が、印刷されて製品の形になったことで安心感を得られたとのこと。

これって実は安心感もあるけど達成感もあるんじゃないかと思いました。それが仕事のやりがいに繋がっていると思います。本人はどう思っているかわからないですけど。勝手に私が話を変換かけてるだけかもしれないですからね笑。

でもこういった話を朝礼で聞けるのはとても嬉しかったです。

いつもは趣味の話やプライベートの話が中心で楽しくコミュニケーションを取れていますが、仕事の話で良いこともたまには聞けて良かった。

せいたかのっぽもナナキも日々成長してるんだなと実感。2人ともどちらかというと定時で帰りたいタイプだけど笑、最近は率先して仕事して残業してるしね。もちろん、私も定時で帰りたいタイプですが笑。

 

こういった仕事の達成感をもっと感じてもらえるようにしてやりがいを感じてもらい、もっともっと成長できる環境にしていくことが課長の役目なんだろうな。

私もちゃんと考えてやっていこうと思います。ウチだけでなくどの会社に行っても通用するように。

 

0PEOPLE