LANDSAT
Y.K
冬は夏に比べれば好きな方です。服装に関しては重ね着できますから、調整がしやすいですし、オシャレも楽しい。コートやブーツなど単価が高い物ばかりだからお金もかかりますけどね。さらに、食べ物もおいしいものがたくさんあります。寒い季節は鍋もおいしいですし、脂がのった魚は個人的に大好きです。
特に冬の美味しい魚は「ぶり」。新潟県佐渡市でも冬の寒ブリ漁が盛んで、脂がのった美味しいぶりが食べられます。ぶり大根、ぶりの照り焼き、ぶりかま焼き、などなど。でもやっぱり、刺身で食べるのが美味しいですよね。寿司、海鮮丼も。
そんな美味しい寒ブリをリーズナブルに食べることができるイベントが開催中ということで行ってきました。
ふるさと村で12月25日まで開催中の「絶品!海鮮まつり」。先週から開催中だということは知っていたのですが、先週末はタイミングが合ったので行ってきました。
10時30分からの販売ということで、それに合わせていきました。土曜日でしたがまだ混雑はしていなかったですね。
海鮮まつりということで、新鮮な海鮮を使用した丼ぶり、握りたてのお寿司、等が特設スペースで販売されていました。
種類が豊富で迷いそうになりましたが、お目当ての寒ブリ丼を購入。奥さんは海鮮皿うどんを。さらに、寒ブリの握りも。
こういったイベント系で販売されているのは祭りの屋台的な感じで、お祭り価格で、クオリティはそこそこなんじゃないかと、あまり期待はしていませんでした。しかし実際に物を見てみるとおいしそうだし、寒ブリ丼は600円というお値段。小さめの丼ぶりかと思いきや、持ってみるとずっしりとしていて見た目以上に重みを感じたのでボリュームはあります。握りはその場で柵から切り出して握ってくれます。海鮮皿うどんは驚きの300円という安さ。
食べてみると、脂ののった寒ブリがとてもおいしい。丼ぶりもお寿司も。この質の高さで600円なら全然高くないし、むしろコスパ良いです。ちなみに、ふるさと村内の鮮魚センターでは寒ブリの柵が100g580円くらいで売っていましたから、お得感はかなり感じられました。
これはぶり好きの方なら行くべきイベントです。
帰り際の11時30分くらいになると、バスツアーの団体の方たちや、一般のお客さんでかなり混んでました。
今は食べるための席があちらこちらに設けてありましたが、早くいかないと行列に並ぶことになりますし、席も確保できなくなってしまうかもしれません。
土日祝の13時からはマグロ解体ショーもありますし、毎日にいがた総おどりのステージパフォーマンスもあるのでとにかく早めの行動が良さそうです。
今週末の3連休は年末の食材を買いに行く人でも混み合いそうですし、できれば平日に訪れるのがよさそうですね。
海鮮好きな人は是非行ってみてください。