ISO更新審査で製版課の「WordPressを使用した知識の蓄積」の取り組みが評価されました

今日でウィザップのISO更新審査が終わりました。

いくつか指摘を頂きましたが、更新に値するとして無事に推薦していただくことになりました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 

自部署の製版課については、特に気になる点はなかったということでした。

特筆すべき点として、TQM活動の「WordPressを使用した知識の蓄積」の取り組みが評価されました。

この活動では、TQM活動発表会で全チーム中1位の評価を頂いていました。

 

TQM発表会|せいたかのっぽさん、ナナキくん、おめでとう!

 

具体的にどんな内容かというと、「製版図書館」という名前で、製版課の作業マニュアル、知識などをまとめたサイトです。

WordPressで制作されているサイトです。課員は社員ブログを書いているので更新も簡単でした。最初の設定やデザインは四苦八苦していましたが。

外部には公開しないけど、社内ネットワークで共有できるようにネットワークで繋げるHDDのNASの中にWordPressを入れて、そこにデータを更新していっています。

WordPressのメリットは、共有できること、更新・変更が簡単なことです。

マニュアルなどのページは若手の2人に作ってもらい、ベテランが内容を確認して修正点を伝えます。若手はデータベース化する中で知識の確認ができ、ベテランは他人の手順の確認や今まで知らなかったことなどに気づくことができます。このデータベースは新人が入ってきた時に有効ですし、自分たちも忘れた時に見返すことができます。

 

これらのメリットがあることを評価してくださいました。外部の方に評価されるとさらに嬉しいですね。

今期のTQMでも実のある活動にして、来年の審査でも評価してもらえるように頑張ります。

 

0PEOPLE