お花を飾るだけで気分が良くなる|新潟はユリの全国シェア3位

梅雨入りしてカラッと晴れず天気も悪いし、ジメジメするし、暑いしでなかなか気分も上がってこない人が多いのではないでしょうか?

私も梅雨時期は自分のくせ毛が気になってなかなかテンションが上がってこないです。

髪型なんてそこまで気にしてないんですけどね笑。

 

最近はそんな感じで気分がのらないことが多かったですが、今日は会社の至る所でお花が飾られていることに気が付きました。

お花があるだけで明るくなるし、気分も少し良くなった気がします。

 

玄関入ってすぐのところにはアジサイ。

 

1階の階段脇には立派なユリが。

 

1階から2階に上がるところの窓際にもユリ。

 

2階から3階に上がるところの窓際には夏らしく、ひまわりとその他もろもろ。(花の名前わからないです、すみません)

 

きっとお花の効果を受けているのは私だけではないはず。

お花は頂いたのか購入したのかわからないですが、総務の方々が飾ってくれたんだと思います。

ありがとうございます!

 

因みに、新潟のユリは全国的にも有名です。新潟といえばチューリップのイメージが強いですけどね。

平成27年度のデータでは全国で3位の出荷本数、国内の10.2%のシェアを誇ります。

 

ゆりの生産量の都道府県ランキング(平成27年) | 地域の入れ物

 

ユリって買うと結構高いんですよ。1本200円位します。

大きなお花が豪華な感じがして映えますよね。

ちょうど今時期が旬のお花だそうです。

 

新潟県:6月の旬 ユリ(切り花)

季節の切花「にいがたのユリ」 | JA全農にいがた — 365日、新潟産。

 

もともと、お花に興味がなかった私ですが、奥さんがお花関係の仕事をしているので知識が増えていっています。

お花の業界は嗜好品なので景気に左右される傾向にあり、現在はお花にお金をかけれるほど裕福な家庭も少ないため、業界的に厳しいそうです。

生産農家さんの担い手不足も深刻だとか。

ユリに限らず、新潟のお花をもっと買って欲しいです。

そうしないと奥さんの給料が増えません笑。

というのは冗談ですが、せっかく新潟が誇る高品質なユリをもっと全国に広めていきたいですね。

 

気分がどんよりしがちなこの季節に、お花を買って飾ってみてはいかがでしょうか?

 

※画像はすべて色の加工してあります

0PEOPLE