娘の保育園初登園の送迎へ

今日は娘の保育園初登園の送迎に行ってきました。

というのも、採用で土曜日に出勤した分の代休を取らなければいけなかったので、今日の初登園の日に当てました。

 

ずっと奥さんと一緒に1年間過ごしてきたので、やっぱり泣くんだろうな、って思って、奥さんは保育園が決まった数週間前から憂鬱な気持ちだったようです。

気持ちはわかりますが、私は娘がどう反応するのか楽しみでしたし、お友達と遊んだり、外の世界を知ることも娘のためになると思ってるので、そんなに心配はしてませんでした。

 

保育園の登園のためには朝早くから活動しなければいけません。

正直、今までは奥さんに朝の娘のことは任せっぱなしだったのですが、共働きになると協力しなければ全く間に合いません。

私は朝起きて朝ごはんを食べさせる、着替えをする担当に。

ご飯を食べるのも30分はかかるので、とにかく時間はいくらあっても足りないですね。

寝坊したら終わりです。

今日は休みだったのでなんとかなりましたが、また明日から頑張ります。

 

準備をしっかりして、いざ保育園へ向かいます。

保育園に着くと、まず準備した布団や着替え、タオル、おむつなどを教室内の決められた場所へ補充したり先生に預けたりします。

これ、毎日やらなければならないので、私も奥さんが仕事で送り迎えできない日はやらなきゃいけないので、しっかり覚えます。

そして、いざ預けて私たちが教室から出ると、やっぱり泣きましたね^^;

既に奥さんは号泣してましたが笑。

私は娘が泣いてるのもかわいそうな気持ちがしましたが、奥さんが泣いてるのを見て胸が苦しくなりました。

まぁそうだよね・・・。

 

とは言っても預けなければならないので、先生方にお願いして保育園を後にします。

車に戻っても奥さんの気持ちは沈んでいたので紛らわすために朝ごはんを食べに。

 

娘が気になるけど、御飯は喉を通ったようでよかった笑。

少しは気が紛れたようです。

気にしてもしょうがないですからね。

 

登園初日は慣らし保育なので11時に迎えに行きます。その間、朝ごはんを食べて、買い物をして過ごしました。

娘は気になるけど、奥さんと2人での時間もなんか久しぶりでなんかよかったです。

 

あっという間に11時近くになったので迎えに行くことに。

教室まで行くと、ご飯の時間でした。

娘は慣らし保育でご飯がないのでおんぶされていました。

おんぶされながら、泣いているような、お友達のごはんを羨ましそうに見ているような笑、そんなところでした。

先生に連れてきてもらうと泣きながら奥さんに抱っこされました。

どうやら、ずっと泣いたり泣き止んだりを繰り返していたようです。

でも大抵の子供はそうなので、慣れるまではしょうがないと言ってくれました。

まぁそうだよね、と思いつつも、ちょっとかわいそうな気もしましたね。

そうやって、成長していくものだと親は割り切って、娘も保育園を楽しんでほしいです。

 

大事なのは親が心配するよりも、

 

「保育園でお友達たくさん作って楽しんでおいで!」

 

という気持ちで送り出すことだと思っています。

 

また明日から保育園楽しんでいってらっしゃい!

 

 

0PEOPLE