久しぶりの風邪|飲み会時に喉を傷めないためには

やらかしました。

久しぶりに風邪引いてしまった。

先週の東京の研修後の飲み会の時に喉がやられました。

大衆居酒屋だったので、とにかく周りがうるさくて声を張らないと会話ができません。

それにプラスして、タバコの煙、東京の空気の悪さから完全に喉がやられました。

そこから派生して鼻水も出てくるように。

 

そんな悪い条件の中、昨日、一昨日と2日間の研修に行ってきたわけですが、気を張っていたせいか、そこまで辛くはなかったです。鼻水はひどかったんで常に箱ティッシュを持ってましたが笑。

辛くなかったんで、懇親会も深夜1時の最後まで付き合いました。

 

しかし、今日起きてみたらだるすぎた笑。

やっぱり疲れが溜まっていたのでしょう。咳、鼻水が止まりません。

ですが、そんな時に限って奥さんが午前中用事でいないということで娘とお留守番。娘も風邪っぽいので病人同士仲良くやろうと思いましたが、娘はすこぶる元気でした笑。

医者にも行けなかったので午後は寝かせてもらい、回復に努めた1日でした。

 

 

飲み会で喉を傷める原因は「大衆居酒屋」にあり!

そもそもこの風邪を引いたのは居酒屋で声を張って喉を痛めたこと。

こういう経験、誰もがしていると思うんですよね。

対処方法などないか調べてみたらこんな記事が出てきました。

 

お酒飲んで声が大きくなってのどがガラガラに枯れる習慣を克服 – グンマーのひとりごと

 

やはり、同じことを思っている人はいますね。

原因は居酒屋は居酒屋でも「大衆居酒屋」にあります。

個室ではなくオープンな空間で大勢のお客さんがいる大衆居酒屋はかなり騒がしいです。個人的にパチンコ屋以上にうるさいんじゃないかと思うくらい。

なので、記事内では大衆居酒屋は避けるようにと書いてあります。

確かにそうですね。ですが、勉強会の研修の人数が40人くらいいるので、このキャパを受け入れられる居酒屋は特に東京では大衆居酒屋しかないでしょうね^^;

 

幹事でもなければ場所を変えるのは厳しそうなので、次回からはその後のケアに努めたいと思います。

はちみつレモンを飲むとかね。

明日も回復に努めます。

0PEOPLE