4社合同ビジネスコンサルタント研修に参加②|「LIFO」自己診断の結果に納得

ビジネスコンサルタント株式会社による印刷会社4社合同研修2日目。

天気が良く気持ちのいい朝を迎え、絶好の研修日和。

前日の雨で、空気中や木の葉に付いた汚れが落ち、空も森林の緑も綺麗に見えました。

前日は深夜1時近くまで起きてお話していましたが、すっきりした頭で研修を受けることができました。

 

今回の研修は中堅社員研修ということで、上司や部下を支える役割のある中堅社員として必要な心構えやスキルを得ることができる研修です。

そんな中でも、面白かったのが自己診断でした。

 

「LIFO」という自己診断結果にウィザップの参加者みんな納得

「LIFO」という自己診断の1種を受けました。

 

LIFO (ライフォ) |株式会社ビジネスコンサルタント

 

就職活動の時に受ける適性検査のようなものです。性格診断でしょうか。

診断では特に、コミュニケーションを取る際に自分はどういった言動を取るのかを焦点にあてて見ていきました。

LIFOから出てくる結果は、人間の傾向は4種類しかないということ。

 

S/G・・・調和、柔軟

C/T・・・素早い行動

C/H・・・論理的、理性

A/T・・・調和、柔軟

 

私は典型的な「C/H」タイプ。

ストレス下では傾向が変わり、結果に「C/H」と「A/T」が含まれました。

この2種類の組み合わせは東洋の神秘と言われ、あまり見ないそうです。

ウィザップは6人中5人が東洋の神秘タイプでしたが笑。

 

この特徴を把握していると、コミュニケーションを取る際にどこに気をつけるべきかわかります。

相手のタイプに応じて使い分けることも。

 

これはすぐに取り入れることができることなので、使ってみたいと思います。

 

また来月も一泊二日で研修があるのでしっかり学びたいと思います。

 

 

0PEOPLE