「レディ・プレイヤー1」2回目!
こゆき
どうもこゆきです!ヽ(・∀・)ゝヨッ !
今日は待ちに待った「コードギアス 復活のルルーシュ」の公開日です!
一昨日のブログで書いた通り、座席を予約していたので観に行ってきましたよ!
土曜日で、コードギアスの公開日ということもあり、めちゃくちゃ映画館混んでました。
あぶねぇ。あやうく予約キャンセルされるところだったwww(30分前までに発券しなきゃいけないんです)
11時からのものを観たんですけど、ほぼ満席でしたね。すっごい人。皆初日に観たいよね。わかる。
入場者特典のミニ色紙GETです!
はぁぁ…ルルーシュとスザクが並んでるのいいわぁ…やめろ、泣けてくる。
さて!ここからは、超ネタバレ含む感想なので、ネタバレされたくない方は自衛お願いしますね。
あらすじ
光和2年。
世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。
しかし、平和は突如として終わりを告げる。仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、2人は連れ去られてしまった。
シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。
そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.が居た。かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。
果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは——。(公式サイトより)
とりあえず、超面白かったです!!!
もう、ルルーシュが生きてる世界線だというのは分かってると思いますが、どうして生きてるのかという疑問は皆さん持っていたと思います。
その理由としてはまぁ、詳しくは推測できなかったものの、根本として推測していたことは合っていました。
これについては、かなり多くの人が合っていたんじゃないかと思います。
「シャルルの持っていたコードを継承していた」というのが生きていた理由ですね。
劇場版だと、ゼロ=ルルーシュだと知っているシャーリーが生きてるじゃないですか。
そのシャーリーがあの劇的な結末の時に1番自由に動ける人物だったので、ルルーシュの身体を安全な場所に運んでいてそれを後に、C.C.がジェレミアから受け取ったという形になりますね。
一度は死んだルルーシュを呼び戻したのはC.C.の一存で、「約束があるからな」と言っていました。
約束ってあれかな?「最後くらい笑って死ね。俺が必ず叶えてやる。」ってやつかな?
はっ!最高かよ。
だがしかし、そのルルーシュは心をCの世界に置いてきてしまった虚ろだったんです。
ルルーシュの心を取り戻すためにC.C.はルルーシュをつれて世界中を旅していました。
そして、最後に望みをかけてたどり着いたのが、今回の映画の舞台「ジルクスタン王国」です。
ここにはかつて饗団に属していた組織がいるということもあってCの世界に行くことの出来る神殿があり、しかも、シャルルが手を加えていなかったのでほぼ完全な状態で残っていました。
冒頭でスザクとナナリーがジルクスタン王国の襲撃により攫われたんですけど、それを調べるためにカレン、ロイド、咲世子が潜入して来たところで偶然、C.C.達と合流し、一緒に神殿まで行くという流れでしたね。
いきなりカレン達追われてるから、ドンパチするなら他でやってくれってC.C.の思い、心底同意したけど、逆に合流出来て良かったなwww
結果的には、無事にルルーシュは戻ってきました!やったね!
はぁーカッコよすぎかよ。戻って初っ端から「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる」が聞けるとは。
ついでに、監獄に幽閉されていたスザクも救出したよ!たなぼただねw
監視カメラでスザク発見した時のロイドさんの「ざ〜んね〜んでした〜!」めっちゃ好き。
ルルーシュとスザクの感動の再会と思いきや…うん。分かる。知ってた。殴るよね。
そして、ここから始まるルルーシュ無双!
まずは、神殿&監獄からの脱出ですね。
流石としかいいようのない戦略。相手を嘲笑うかのように先手を打つよね…。
あぁ、あの敵キャラカッコよかったのに…顔と声は。性格は難ありでした。ナムー(-ノ-)/Ωチーン
そこから、ナナリー救出へと向かうために一度国境近くまで撤退し、コーネリア達特殊部隊と合流。
ルルーシュがゼロの仮面をとって「俺に力を貸して欲しい」って言ったのが、ほんとに最高でした。
何がいいって「俺」って言ったんですよ!つまり、ルルーシュに力を貸して欲しいと言ったんです。ただのルルーシュ、あるいはルルーシュ・ランペルージに。
ゼロやルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの時は「私」と言いますから。
この時スザク達笑ってるのよきよき。顔緩んでんぞ。
ここから、ナナリー救出までまた無双かと思いきや、ジルクスタン王国聖神官シャムナにはやっかいなギアスがあり、ルルーシュ達は窮地にたたされます。
なんだよ。死ぬ度に6時間前に戻るとか。チートかよ。これが、ブリタニアの大軍までも破った予言の正体だったわけです。
そりゃ、作戦知られてるわけだし、先手とられて対策立てられれば落とすのは難しいよね。
だがしかし!これを攻略するのが我らがルルーシュ様よ!
C.C.にギアスが効かないことを利用し、ルルーシュがたてた複数の作戦を決行。それが封じられる度に相手のギアスがなんなのか絞り込んでいくという。頭良すぎだよね。
そして、最後にはシャムナのギアスを攻略!
ナナリーの救出も出来ました!また、ナナリーがCの世界に行ってしまっていたため、C.C.とルルーシュの2人で再びCの世界へ。
ナナリーとの感動の再会ですね。仲良きことは美しきかな。
さて、場面変わってスザクやカレンなのですが、1回目の時(シャムナが戻る前)はランスロットと紅蓮に長距離広範囲用の追加装甲をつけたKMFを使って敵を撃破していました。
いやね。凄まじかったよ。
フリーダムとかジャスティスのミーティア付けたのと同じぐらいやばかったよ。
敵の大軍が一瞬で爆破されるんですよ。迫力満点でした!
それが、シャムナが戻ったことにより、バレてしまい、大軍ではなく、ジルクスタン王国国王であり、シャムナの弟であるシャリオと、監獄長のベルクが2人の元に送られました。
手強い相手でしかも、追加装甲のおかげで小回りも利かない状態で苦戦していました。
でも、この2人がやられたままでいるわけがないですね。
いやー。ここのカレンめっちゃ面白かったです。
「ごめんなさい×?(何回言ってたか忘れた)いっぱい謝ったからよし!」
何が?!
追加装甲ぶっぱなしたよ…やると思ったw
スザクもぶっぱなした。
身軽になったランスロットと紅蓮。しかも、シャムナは攻略され予言はもうない。
負けるわけがないよね。KMFの戦闘シーン最高だよねほんとにさ。
ロボットアニメで1番かっこいいと思う。
全員無事にナナリー救出完了!(怪我はしてるけど)
ナナリーとルルーシュも無事にCの世界から帰ってくることが出来ました。
最後、ナナリーがルルーシュに「一緒に暮らしましょう。お兄様が全てを背負う必要などありません。私も同罪です。」(正確ではない)と言っていたのですが、ルルーシュはこれを断り、1人で行こうとしていたC.C.について行くことに。
ナナリー大人になったなぁ。
C.C.に「だいたい、名前はどうするんだ。」と聞かれたルルーシュは「じゃあ、ルルーシュ・ランペルージからとって、『L.L.』というのはどうだ。」と答えました。
それを聞いたC.C.がすごく綺麗な微笑みを浮かべたのが泣けました(;▽;)
エルツーってお前ぇ…。皆の妄想が具現化したぁ…。
シャルルのコードを完全に継承したルルーシュはC.C.と生きていくことが出来るんですよね。
アニメにあった「俺たちは共犯者。お前が魔女ならば…俺が魔王になればいいだけだ」というルルーシュのセリフが思い出されました。
はぁ。やめろ。涙腺が爆散するだろ。
ここまで、あらかたの話の流れを書いてきたのですが、ほんとに面白かったので、コードギアス好きは絶対に観た方がいい!
最高だから!
てか、あれね。2時間って短いと思わない?
このレベルなら3時間あっても許されると思うの。むしろそれぐらい見たいんだよ。
尺が短いと言わざるおえない面白さ。
コードギアスの面白さ全てが盛り込まれた最高の作品でしたね。
あと、とても個人的なことですが、アニメにて(劇場版でも)死んでしまった私の推し(朝比奈省吾)が一瞬、モニターに画像として写った瞬間があって、私は瀕死のダメージを受けました。ウッ…シンドイ( ´ཫ`)
他にも至る所にしんどい場面があったので、心してみろ。
これはもう、もう1回観に行くしかないので、時間がある時に行ってきます!
今日はこのへんで!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ