まふワングッズ&フード公開!
こゆき
どうもこゆきです!ヽ(・∀・)ゝヨッ !
今日は「S STILO!!!:RE SENRA LIVE TOUR」ファイナル東京公演:豊洲PITの感想を書いていこうと思います!
《セットリスト》【】内はリンクの内容
01. フリィダム ロリィタ【センラ】
02. キャットアイメイク【luzセンコラボ】
~MC〜
03. 悪役にキスシーンを【センラ】
04. 恋愛裁判【センラ】
05. Slumber number
06. フィクサー【センラ】
~MC(センラ式バンド紹介)〜
07. スパイラル
08. 曖昧劣情Lover【センラ】
09. オレンジ【96猫】
~ムービー(情熱胸毛大陸)~
10. 硝子細工の少女(withねじ式/ギター)【センラ】
11. コイビトモダチ(withねじ式/ギター)【センラ】
12. ゲッカビジン(withねじ式/ギター)【ボカロ】
〜MC(withねじ式)〜
13. ダチュラと林檎(withねじ式/ギター)【センラ】
〜MC〜
14. スキスキ絶頂症【センラ】
15. Lamb.【センラ】
〜MC〜
16. 色恋
〜バンド紹介(真面目)〜
17. R-18【luz】
18. Fake my dreams
〜MC〜
19. ジャガーノート【センラ】
【アンコール】
20. リップサービス・メンソール【ボカロ】
〜MC(写真撮影あり)〜
21. Make a pass
以上がセットリストになります!
もう好きな曲しかないし、懐かしい曲がいっぱいでめっちゃテンション上がりました。
とりあえずどんどん感想書いていきたいと思います。
まず、開幕ムービーがあったんですけど、それにスーツ&メガネのサラリーマンセンラさんが出てきたのでセンラーが絶叫してました。もれなく私もですがw
初めてセンラさんのサラリーマン姿見れました!ホントマジかっこいい…。
電話に出てるセンラさんとかキーボード叩いてるセンラさんとか一つ一つやってることがカッコよすぎて…末期だw
ムービーが終わって、バンドメンバーとセンラさんが出てきてからの1曲目が「フリィダム ロリィタ」!
全く他の公演のセトリを見てなかったので、予想外でした。
1曲目は浦島坂田船のアルバムのソロ曲がくるかなーと思ってたのですが、いい意味で裏切られましたね。
最高でした。
最初はワインレッドのフォーマルな衣装での登場でした。
ワインレッド似合いすぎですよ。髪はいつもの茶髪に金メッシュでした。
仙台では珍しく赤メッシュ入れてたのでどっちでくるかなーって思ってたんですけどいつも通りの金メッシュでした。
センラさんにはやっぱり金メッシュが一番似合います。
2曲目は「キャットアイメイク」でした。
これはニコ動やYouTubeに上がってるのは、luzくんとのコラボですが、それを一人で歌い上げました。
luzセンコラボの「ピニャコラーダ」はハモリがあるのでなかなか一人では歌えないんでしょうね。
MCを挟んでからの3・4曲目は40mPさんの「悪役にキスシーンを」と「恋愛裁判」。
恋愛裁判の「ねえ、ずっと君の監獄に閉じ込めてもいいから」のときに自分を抱きしめる感じにしてて色気がやばかったです。
5曲目にアルバム収録のソロ曲、6曲目に「フィクサー」。
フィクサーの途中に「しずめ」と「おとせ」と言うところがあるんですけど、そのときにセンラさんが手書き感満載のカンペを出してきたのが面白かったです。リハのときにササッと書いたものをそのまま使ったらしいです。
私達が「しずめ」と「おとせ」を叫んだ後にセンラさんがちょっと笑いながら「やるやん」って言ったからセンラーが死にました。
センラ式バンド紹介はすごい面白かったです。
溢れ出るパワーポイント感wwwセンラさんの手作りらしいです。
バンドメンバーを一人一人紹介していくなかで、ネタを挟んでは笑いを誘っていました。
めっちゃバンドメンバーがこき下ろされてて爆笑しました。
逆にバンドメンバーのセンラさんの第一印象も面白かったです。
「腰が低い」ってのに対して「営業なんでぇw」って言ってました。確かにwww
MCの最後におもむろにスタンドマイクを運んできて、7曲目が始まりました。
「スパイラル」は18コラボの時の楽曲です。
フルで聞いたのは初めてだったので嬉しかったです。ところでMVはまだですか?w
8曲目の「曖昧劣情Lover」は最近一番好きな曲で、歌ってほしいなあって思ってたので歌ってくれて本当に嬉しかったです。
スタンドマイクに手を絡めたり、マイクを両手で握ったりと仕草が色っぽくて黄色い悲鳴があちこちからw
9曲目の「オレンジ」の時に淡いオレンジのライトがセンラさんに降り注いでて美しかったです。儚い系美人男性や。
そしてここでムービーが入ります。
「情熱大陸」みたいなドキュメンタリー映像になってました。
「情熱胸毛大陸」は笑いましたwww
センラさんのサラリーマンの仕事に密着してたんですけど、全く仕事してないwww
パチンコ屋に入ったり、コメダ珈琲店でシロノワール食べたり、カラオケに行ったりしてました。
カラオケのところでうらたんの曲を歌ってました。この部分毎公演違うらしくて、名古屋公演では志麻さんの曲、大阪ではさかたんの曲、仙台ではluzくんの曲を歌ってる映像だったらしいです。
車運転してるセンラさんにカッコよかったあ…。車庫入れの映像を助手席から撮ってるカメラマンさんまじ有能。
「センラのね、テクニックを見せてやりますよ」とか言いながらやったのにも関わらず、「失敗したあw」ってなってるの可愛すぎました。
そして、10曲目からまさかのねじ式さん登場!!!(ここで衣装チェンジでカジュアルな衣装でした)
ファイナルだから誰かゲスト来るかなって思ってたらまさかのねじ式さん!
やったあああああああああああ!!!
二番手コンビ来たーーー!!!(荒ぶるテンション)
10〜14曲目はねじ式さんが作詞作曲した曲で、14曲目の「ダチュラと林檎」が二人の出会いの曲です。(ちなみに1曲目もねじ式さん作詞作曲)
ねじ式さんがこうなんか切ない恋愛曲をよく作って、センラさんもそう言う系の曲をよく歌うので、「二番手コンビ」なんて呼ばれています。
二人ともすごく楽しそうにしてて仲の良さが伝わって来ました。見てるこっちが幸せになれます。
ペンライト2本持ってて良かった!片方ねじ式さんのイメージカラーの青色に変えました。黄色と青色でとても綺麗でした。
ねじ式さんが退場した後の15曲目の「スキスキ絶頂症」では少しだけコールアンドレスポンスがありました。
サビの「もう純情ぶって偽っちゃって 好き好き絶頂症」を少し変えて「もう純情ぶって〜センラのことが〜?」『好き好き絶頂症』という風にやったんですけどめっちゃ可愛かったです。自分のことセンラっていうの本当好きです。
16・17曲目が終わり、まさかの18曲目で「R-18」!
luzくんの曲を歌ってくれるとは思ってなかった!
曲自体がめちゃくちゃ色っぽいのに、ステージのライトの色とか雰囲気のおかげでさらに妖しい感じになっててドキドキしました。しかもスタンドマイクだったし。
そのままの勢いで19曲目も艶やかに歌い上げ、そのあとのMCの時に、「昨年の浦島坂田船の春ツアーでもこの会場使わせていただいたんですけどsold outしなかったんです。でも今回、ここだけじゃなく全公演sold outできました!ありがとう!」みたいなことを言っていて、それはもう本当にセンラさんの努力してきた結果だし、むしろこんなとこじゃ足らないからもっと大きなところでワンマンやれたらいいのになあって思いました。
そして本編最後の曲は「ジャガーノート」でした。
最後まで美しい歌声で歌い上げていてちょっともう泣いてしまいました。
こんなに近くでこんなにたくさんセンラさんを見れたのは初めてで、それだけで幸せで最高の時間でした。
アンコール1曲目はソロアルバムから「リップサービス・メンソール」。
衣装を脱いで、ライブTシャツに着替えていました。同じの着てるって考えるとやばいですね(語彙力)
最後のMCでまずみんなで集合写真を撮りました。あとでTwitterに上がった写真見てみましたが、なんとなーくここかなーって位置がわかりました。
そのあとにワンマンの感想で、「仕事しながら、浦島坂田船やXYZの活動をやってて、そんなかでワンマンなんかやって責任を一人で負うのが不安やったんです。だからこの5年間ワンマンライブを避けてきたんですけど、今年やってみようって思って、やってみたら全部一人で背負う必要なんてなかったんやなぁってことに気づきました。スタッフさんやバンドメンバーに支えられてここまでできました!だからまた機会があったらワンマンやりたいと思えるようになりました。そのときは皆さんも来てくださいますか?」って話してくださいました。
そんなの行くに決まってんじゃん!!!絶対行くよ!死んでも行くよ!
「来年やれたらやりたい」って言っててもちろん来年またあったらすごく嬉しいけど、いつまでだって待てるからセンラさんの無理しない範囲で頑張ってほしいなあと思います。
そして最後の曲が今年発売した浦島坂田船のアルバム収録のソロ曲「Make a pass」でした。
今回大体の人がセンラさんとの約束を守ってペンライトを顔の近くで振っていたんですね。だけど、最後の曲だけあってみんな気持ちが高ぶったのかめっちゃ高く上げて振ってました。これはもう仕方ないw堪えきれなかったんだ。
本当に最高のライブでした!
そしてやはり最推しはセンラさんだと確信しました。
今までのライブの中で一番楽しかったです。おいおいするような曲なんて1曲もないのにここまで盛り上がれるのはセンラさんだからですね!
今回、ライブ中に具合悪くなって倒れちゃう子が10人ぐらいいたんですね。
その度に周りのセンラーさん達がペンライトを赤に変えてSOSを出してくれて、それに気づいたセンラさんがスタッフさんを呼んでくれてって感じですぐそうやって対応できるのってすごいですよね。
「ちょっと待っててね。すぐにスタッフさんがくるからな。」とかセンラさんが声をかけたのに対して、「やさしーい!」って一回声を上げた子達がいたんですが、それに対してセンラさんが「今そういんじゃないからやめよな」って字面だけじゃちょっとキツイかもしれないけど声音はすごく優しくて、それ以降そう言ったことをみんなも言わなくなって本当にいい子達ばっかりだなあて思いました。
また来年センラさんがワンマンライブをやると信じて待ちたいと思います!!!
センラワンマンライブツアー
SSTILO!!!:Reイン名大仙!!、、、じゃなくて東京ファイナル!!お疲れ様でした!
万感の思いを詰め込んだツアーでした!出し尽くした!
素敵なスタッフさん、バンドメンバー、そしてお客さんに囲まれて幸せでした!
本当にありがとうございました!楽しかったなー♪ pic.twitter.com/jb0RvM9d04
— センラ@浦島坂田船 (@sen_sen_sen_sen) November 25, 2018
センラさんのツアーファイナルにゲスト参加させてもらいました。
黄色い光が無数の星の様に輝く最高に楽しい時間でした。本当にありがとうございました! pic.twitter.com/DIXlsjMi9t— ねじ式(8/4新潟ガタケA-02) (@nejishiki0221) November 25, 2018
今日はこのへんで!
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ