検定員のお仕事完了です
F山
どうもです。F山です。
金曜日は研修に行き、懇親会まで参加したわけですが、その後にウィザップメンバー(F山・ヒース氏・バブ氏・JK氏(←入社順))で2次会をやりました。
2次会というよりも、「今後のウィザップをどうするか熱く語りあう会」ですね。
ウィザップを取り巻く環境は、近い将来大きく変わることになるかもしれません。
その変化に備えて、今から少しずつでも変わっていかなければならないわけです。
いきなりガラッと変わるのはムリですからね。
会社を変えていくのは上層部だけの仕事ではありません。
社員一人ひとりが変わるという意識を持つ必要があります。
変われない(変わるつもりがない)社員はどんどん仕事の幅が狭くなっていき、厳しいですが必要とされなくなるような気がします。
さきほどから変わる変わると言っていますが、具体的に何を変えるのかというと、まずは意識を変えることかなと思います。
社長は「すべてはお客様のために」という言葉を掲げています。
社員一人ひとりが「すべてはお客様のために」、自分に何ができるのかを考えて行動する必要があります。
いわゆる主体性ってやつですね。
自分の都合を優先してお客様の要望に応えないというのはマズイわけです。
2次会でも話題に上がりましたが、アカデミーの内容を社員にフィードバックするための勉強会をやる必要がありそうです。
1回限りではなく定期的がいいですね。
勉強会を定期的に実施することで、社員教育の企業文化ができていくのだそうです。
営業部は社員教育を盛んにやっている印象がありますが、DTP部は一切やってきませんでした。
今年はDTP部からヒグッチー氏が受講するので、ヒグッチー氏も巻き込んで動けたらなと思います。
それでは
あでぃおーす。