「吉田屋」初来店
F山
コミュ力足りてなーなぁ。とつくづく思うわけですよ。
どうもです。F山です。
ミスロス等が発生したとき、再発防止策を講じます。
ここで立てた対策は、部内で誤解のないように周知しなければなりません。
当たり前ですが、部員はそれぞれ社歴も違うし、経験値やスキルも違います。
全ての部員に共通の認識として内容を理解してもらうにはどうしたらいいんだろう。
人間は自分にとって都合のいいように解釈しがちだし、「自分には関係ないな」と思う人もいないとは限らない…
F山にもっとコミュ力があれば…
なんてことをたまに考えますが、答えはまだ出てません。
ただ、「重要性をきちんと理解していればちゃんとやってもらえる」と思うので、重要性をきちんと理解してもらえるようにしなければと思います。
例えば新しくルールを作るとき。
「これからは○○を守ってね」と言うよりも、
「●●をやることによって、■■のメリットがあって、▲▲が防止できる」
みたいなことを付け加えるといいのかな。
なんかまとまりのない記事になってしまいましたが、マネジメントのノウハウを習得していきたいと思う今日この頃です。