仕事始めでした
F山
どうもです。F山です。
ある仕事の最終確認中にふと気になった事がありました。
それは、
あるページでは「リポート」となっているのに、違うページでは「レポート」となっている。
この仕事は昨年も弊社で作成したもので、特に気にすることもないかな?と思ったんですが、念のために営業に確認。
営業からの回答は、「あえて使い分けしている」だそうです。
「あえて」とは?
気になった少しだけ調べてみました。
そもそも「リポート」も「レポート」も日本語的な発音の違いであり、どちらも「Report」という英単語です。
「Report」の英単語の意味は、「報告する」とか「報告書」だそうです。
今回の仕事についてはおそらく、
・レポート=上長に提出する書類
・リポート=部下から受け取った「レポート」の結果を報告する
といった使い分けなのかな?
なんて勝手に解釈しました。
なんかすっきりしませんが、はな八分目でとどめておきます。