認めてもらうってなに?

どうもです。F山です。

 

突然ですが、F山は本気でDTP部を変えたいと思っています。

 

ヒグッチー氏の記事に書いてあることはよくわかります。

ただね。

他のメンバーより段違いにがんばってるって言えるのか。ということです。

 

営業がDTP部を通さずに、WWさん等の外注先に制作を依頼しているという現状がどういうことなのか考えてみてください。

ゆくゆくは仕事がなくなるかもしれないんです。

 

先日DTP部のメンバーに話した内容で、F山ががんばらなきゃならなかった理由を話しました。

「結婚が早かったし、子供もいたのでがんばらざるを得なかった。」

F山が入社した頃は、新年会に優秀社員表彰というものがありました。

F山はこれを目指していたんです。

だがしかし。

がんばろうと決意したその年の新年会から優秀社員表彰はなくなってしまいました。。。

 

優秀社員表彰はなくなりましたが、その時の努力が認められて今のポジションになったと思ってます。

 

正直なところ基本給は上がりましたが、責任が増えて、残業もほとんどつかないのを考慮するとおいしい感じではありません。

繁忙期はオペレーターやってた時のほうが収入がよかったです。

でも認めてもらえた結果が今のF山ということです。

 

F山個人としては考えたくない話ですが、単純に金だけにこだわって認められないと思っているのなら会社をやめればいい。

労働者に認められている権利は「辞める権利」なんだそうです。

 

何を持って「認められている」と思うかは、結局その人次第なんじゃないかなと思います。

 

個人でがんばるのはもちろんアリですが、個人だけでがんばってても見返りは少ないのは実感しているはずです。

だったら何をするべきか。

全体のレベルを上げる努力が必要なんじゃないでしょうか。

 

後輩に教えるのが手間だとか、その時間があったら自分でやった方が早いとか、教えるスキルはないとか、そんなことを言っているようでは全体のレベルはいつまでたっても上がりません。

F山自身も教えるスキルがあるなんて思ってないんです。

 

今現在、部下に振り分けられなくて抱えてしまった仕事で新人さんのフォローができていない状態なので、えらそうなことを言えないんですけどね。

そして、振り分けられないと思っていること自体も問題なんですよね。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE