安定しない
F山
どうもです。F山です。
昨日は県庁に行ってきました。
実はF山、県庁に行くのは人生でおそらく2度目だと思います。
1度目は入社して間もなくの社員旅行が台湾で、パスポートの手続きで行きました。
若い人はわからないかもしれませんが、昔はパスポートは県庁で手続きしていたんです。
今はNext21ですね。大連出張の時はNext21で手続きしました。
2度目の県庁の目的は、営業同行です。
営業と一緒にヒアリングしましたが、現場目線で話を聞くのも重要だと感じました。
営業は組版のプロではないし、組版のプロである必要があるとも思いません(多少の知識は必須だと思いますが…)。
現場の人間だから聞けることもあるんですよね。
会社に戻るときに、営業に「助かったわー」と言ってもらえたのは素直にうれしかったです。
現場の人間が営業同行というと、「作業時間が削られてもったいない」と思うかもしれないですが、複雑な案件は積極的に同行したほうがいいと思います。
お客様と顔を合わせたからこその責任もあります。
「変なものを納められない」という意識付けにもつながると思います。
…なんてことを過去にも書いたようなそうでもないような?
まぁ、いいか。
それでは
あでぃおーす。