大舎厘に行ってみた
F山
今日からどこの会社も仕事始めだと思っていたのに、朝の通勤で道路がガラガラだった事実に驚愕したわけですよ。
どうもです。F山です。
DTP部の強みを作るためにどうしたらいいかについて思うこと。
今現在の仕事の流れとして、わが社のDTP部は何かと受け身の状態です。
営業が受注した仕事に対して、社内のキャパシティ(内容・ボリュームのどちらも)を超えている案件が来ることがあります。
こういった案件に対して、われわれDTP部は深夜残業やらいろいろと駆使して、ムリクリやっつけたりします。
ムリクリやらなければならない要因としては、
・DTP部のスキルやノウハウの不足
・営業が社内でこなせるスキル・ノウハウ・キャパを把握していない
・受注したからにはやりきらなきゃならない
などが考えられます。
2番目に挙げた内容で営業をディスるような書き方をしました。
…グチブロっぽくなってきましたね。
だがしかし。これにはDTP部側にも問題があります。
DTP部から営業に対して情報を発信してないんです。
発信してないんだから、営業も知ることはできませんよね。
これらの課題を解決するためには、
・DTP部のレベルアップ
・DTP部の情報を営業と積極的に共有する(何事も風通しがいいほうがいいです)
などが挙げられると思います。
やっぱり受けた仕事をなんでもやらなきゃならないというのは結構シンドイです。
なるべく苦手な仕事(なんでもできれば一番いいんですけどね)をしなくてもいいようにするために、DTP部から営業に対して「強み」を積極的にアピールし、「強み」の仕事をたくさんこなせるようにする。
これは以前ハカセさんからいただいたアドバイスですが、これが実現できればいいなぁなんて思いました。
どんな強みを作っていって、アピールしていくかは今後の課題ということで…