技能検定慰労会に行ってきました

どうもです。F山です。

 

昨日は定時で仕事を切り上げて、DTP技能検定の慰労会に行ってきました。

検定員のF山と、同じく検定員のプレスメディア様、補佐員をされた4名のプレスメディア様、そしてプレスメディア社長様と博進堂会長様の合計8名での宴席でした。

最初は何を話せばいいかと思っていましたが、皆様のお話に共感する部分も多かったです。

 

博進堂会長様の隣でいろいろ話をさせていただき、「同じ仕事をしている同業他社の社員との交流がモチベーションアップにつながりそう」という話題になりました。

博進堂会長様から「現場の社員同士で呑み会をやろう」というお話をいただきました。

もし実現できればおもしろいことになりそうです。

ただ経営者の立場からみると、他社との交流をすることで引き抜きの心配があるんだそうです。

 

そんな感じで、経営者の立場の話も間近で聞ける貴重な機会となりました。

毎月行っている研修でも、講師の先生からよく「経営にはアイディアをたくさん出すことが重要」という話をされます。

博進堂会長様もやはりいろんなことを考えて実践されており、自社のことだけでなく県の印刷業全体を考えていらっしゃっていました。

 

検定員として何度か会議に出席したり、土日に検定員の仕事をしたりと負担はありましたが、いろいろと勉強になってよかったと思います。

ただ、F山が技能検定を取得することはできなさそうなのは残念。

国家資格、ほしかったなぁ…

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE