ブライアンプールズのBC戦に参加した
F山
どうもです。F山です。
私事ですが、このたび中古の椅子を買いました。
え? F山って椅子買うの?
マジ? 椅子に興味あんの?
自腹で?
とか疑問を持たれるかもしれません。
そんなF山が購入した「椅子」は、コチラ。
知らない人が見ると、「ナニコレ?」となると思います。
いわゆる「車好き(マニア)にしか分からない世界」です。
こちらの椅子ですが、実は車のシート(椅子)なんですね。
標準のシートから交換するとどうなるのか。
少しだけ挙げると、
・乗りにくくなる
・リクライニング(角度調整)できない
・体が固定されて狭い
といった特徴があります。
全部デメリットやん!と思ったアナタ。
あまいですね。
メリットは、
・乗りにくくなる → そういうもんだ。あきらめろ。
・リクライニング(角度調整)できない → そもそもボロチーノは標準シートでもあまりリクライニングしないじゃん。
・体が固定されて狭い → もともと車自体が狭いだろ。気にすんな。
・精神馬力が上がる
えっと、おそらく全くメリットが伝わらなかったと思いますので、大事なところだけ解説します。
一番のメリットは、「精神馬力が上がる」ってのも捨てがたいですが、
・体が固定されて狭い
です。
狭いというのはこの際、目をつむりましょう。
大事なのは、「体が固定される」ということです。
走行していると、速度が上がれば上がるほどコーナリング中にかかる横G(重力)が強くなります。
大抵の車の標準シートは快適性を求めているため、横Gを支える設計にはなっていません。
高速コーナリング中でも姿勢を安定させるためには、シートが非常に重要なんですね。
とまぁこんな感じで、高速コーナリングなんてしねーよ。という方には全く無縁な椅子です。
なんかね。
最近ボロチーノをいろいろイジってたら、走り屋熱が再燃するんだよね。
誰が反対しようが、今年中に1度は絶対に走りに行く!
これが、「今月の私の決意!」の6項目目です。(←わかる人だけ理解してください)
それでは
あでぃおーす。