まごころ亭、再び
F山
どうもです。F山です。
昨日は「印刷のあたりまえを変えていく ワンストップ体制工場見学会」ということで、日経印刷様にお邪魔してきました。
日経印刷様といえば、F山的には第二回InDesignコンテスト第一位の方がいらっしゃる会社です。
話が逸れましたが、まずは日経印刷様のEQUIOS導入の取り組みについての説明でした。
EQUIOSとはなんぞや? という説明はたぶんkikyuさんが書いてくれるかもしれないので省略します。m
EQUIOSは弊社でも使っていますが、いろいろ課題が多いというのが実情です。
主に製版課で使うものではありますが、DTP部でもEQUIOSの機能の一部を使っています。
F山自身の課題として一番大きいのが、「全容を理解できていない」ということです。
言い訳っぽく聞こえるかもですが、一番内容を理解していたそのちゃんさんが、まさかの人事異動で営業へ。
簡単に引き継ぎできるようなシステムではないため、DTP部が使う機能の必要最低限の部分を説明してもらいました。
でもやっぱり全容がわからないと、なにかあったときに対処できません。
できることならば、「イチから教えていただきたい」です。
という旨を弊社に来ていただいている方にお願いしましたが、実現したとしても、果たして覚えきれるんだろうか…
いやいや、覚えるしかねーな。
「日経印刷様のEQUIOS導入の取り組み」の説明の後は、日経印刷様の工場見学でした。
弊社とは比べ物にならない規模の企業様なので、設備や面積といった違いは言うまでもないので、ここでは書きません。
その他で印象的だったのは、社員に対するいろいろな意識付けの仕組みが随所に見られました。
F山的に「これ、やってみたいな」と思ったことを挙げると、
・社員ひとりひとりが常に改善を意識している(1人1人が改善案を定型フォーマットに書き、掲示板に掲示している。常に一人でTQMをやっているみたいなイメージ)
・トラブル無し継続日数の掲示
そんな感じで、設備よりも従業員1人1人に対する意識付けに興味を持った一日でした。
他の会社を知るって、役職を問わず、結構重要かもしれません。
それでは
あでぃおーす。