コシヒカリカップに参戦した

どうもです。F山です。

 

昨日はビリヤードのホームであるストレートプールで一番大規模なハウストーナメントである、「コシヒカリカップ」に参戦しました。

 

アマナインが終わって少しビリヤードはお休みしようかと思っていましたが、
アマナインの翌週には公式BC級戦に参戦して、
さらに翌週には、今回のコシヒカリカップにも参戦していました。
参戦しようか、どうしようかなぁ。と思ってはいましたが、結局出ちゃうんですよね。

 

そんなわけで、コシヒカリカップの初戦。
試合前の10ショット練習の感触は悪くない感じ。
試合が始まってもショットのタイミングは概ね良さげなのですが、比較的イージーな9番を外してしまいました。
この外し方、アマナインからずっとやらかしてます。
なんなら先週の公式BC級戦でも散々やらかしてました。
…なんなんだろう、これ。新手のイップスか?
そんなこんながありまして、試合はフルセットまでもつれ込みました。
F山の番が回ってきたのですが、盛大に外してしまいました。
が、外れた球が9番に当たり、その9番がポケットにイン…。
まさかのフロックで勝ってしまいました。
相手の方に申し訳ないのと、F山的にも後味の悪い勝ち方となってしまいました。

 

次の試合もまたフルセットまでもつれ込みまして、あと一歩のところで力及ばずでした。
ちなみにアマナインは、フルセットで初戦敗退。
翌週の公式BC級戦は3試合しましたが、すべてフルセットでした。
なので、この試合も合わせて6試合連続でフルセットの対戦ということになります。
チャンスはまぁまぁあったのですが、もつれた展開での判断ミスだったり、それに伴うショットミスが多いのが課題ですね。

 

敗者側に回った次の試合ですが、相手の方のミスにも助けられて、なんとか勝つことができました。
とはいえ、やっぱりここでも比較的イージーな9番を外してしまったので、これもまた課題ですね。

 

次の試合はプロの方との対戦でした。
先行して善戦したものの、やはりここでもフルセットで負けてしまいました。
後半はプロを相手に勝ちを意識してしまったのか、気持ちが焦ってしまったのが敗因だと思います。
試合後にプロの方から「めちゃくちゃ上手くなってる」とか、「A級でも全然問題ない」と言っていただけたのがうれしかったです。
でもできれば勝ちたかった…。

 

というわけで、F山の今年のコシヒカリカップは終了です。
次の大きな試合はプールファクトリーのWBCがあるのですが、参戦するかどうかはまだ考え中です。
ですが、今回のコシヒカリカップみたいに、なんだかんだで参戦しちゃっているような気がしています。
やっぱり試合は楽しいし、何かしらの収穫は必ずありますからね。

 

それはそれとして、ここ数ヶ月ブレイクショットが迷宮入りしています。
せっかく奮発して買ったパワーブレイクGですが、宝の持ち腐れとなってしまっています。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE