そういえば後輩だったっけ?
F山
どうもです。F山です。
JaGraコンテスト委員会の会議に参加した翌日は、「page」という印刷関係の展示会を見てきました。
コロナ禍後の初のpageだったわけですが、Adobeを始めとしていろんなメーカーが出展していないのが印象的でした。
あと、毎回一番の目的としてた「クリエイティブゾーンセミナー」がなくなったのが非常に残念でした。
クリエイティブゾーンセミナーで知識のアップデートをしていたF山にとって、これはかなりの痛手です。
今回のpageでF山が求めていたものは、「名刺の受発注システム」でした。
あと、期待はしていませんでしたが「マークシートを読み込んで、データベースに反映するシステム」です。
名刺の方はいくつかありましたが、マークシートの方は残念ながらありませんでした。
こちらは別であたってみるとして、名刺の方は金額的な部分もある知ることができました。
F山に最終決定権はありませんが、導入できれば営業・制作の負担はかなり減ることができるだけでなく、制作のオペミスのリスク回避にもなります。
金額は決して安くはないですが、F山が想像していた金額ほどではありませんでした。
(そもそもの相場がわかりませんが)
おそらく後日、デモの依頼があると思います。(ここからが本番ですね)
あと、ブースを回っていて、弊社がお世話になっている木戸製本所様のグループ会社である株式会社GiH様の木戸社長に声をかけていただきました。
木戸社長とはグループ会社であるミューズ・コーポレーション様へInDesignの講師の依頼がありまして、そこから顔を覚えていただいています。
講師の依頼があったのはInDesignコンテスト(現在のJaGraコンテスト)で優勝できたからであり、F山の人生が少しだけ(?)変わったきっかけであるのは間違いありません。
こちらの画像でカレンダーのデータを作っていただきました。
ありがとうございます!
pageでも人との繋がりを感じることができたのですが、残念ながらその逆もありましたね。
別にどうでもいいですが。
それでは
あでぃおーす。