東京のビリヤード事情?
F山
どうもです。F山です。
昨日はストレートプールのマンスリートーナメントに参戦しました。
この日の試合は、「9ボール/オルタネイトブレイク/ランダムラック」というフォーマットでした。
「オルタネイトブレイク」とは、交互ブレイクのことです。
一般的な試合は「勝者ブレイク」といって、セットを取った人が次のラックのブレイクするのですが、オルタネイトブレイクの場合は交互にブレイクすることになります。
それによって、連マス(ブレイクして最初から最後まで取り切ること)がなくなるので、ワンサイドゲームになりにくくなります。
そしてランダムラックとは、ラックを組む時に、ボールを文字通りランダムに並べることです。
ランダムラックじゃない場合、中級者以上になるとラックを決まった番号の並びでボールを並べる人が多いです。
ちなみにF山は、ナインボールの場合はほとんどこのパターン。
この並びで肝になるのが7番と8番です。
特に8番ですかね。
ラックのボールの並べ方によって、ブレイク後の的球の配置がある程度コントロールできるというのが意図になります。(F山はそこまでできていませんが…)
ランダムラックは、こういったブレイク後の的球の配置が一定にならないようにするためのルールです。
前置きが長くなりすぎましたが、この日の成績は負け負けで終わりました。
調子はそれほど悪くなかったのですが、いちばん大事なところでやらかしていたので、そりゃ相手が誰であろうと負けますわ。
それでは
あでぃおーす。