「飯麺処 ほむら」に行ってきた

どうもです。F山です。

 

昨日は血圧の通院で午後からお休みをいただきました。
この日の昼食、どこに行くかは事前に決めていたので、三条市へ参上であります。
(急いで退社したため、営業に不在連絡をし忘れたのに気づいたのは夕方だったのはヒミツです。)

 

というわけで、向かったお店は三条市にある「飯麺処 ほむら」です。
メニューはこちら。

塩らーめん&炒飯推しのお店なのですが、F山の目的は「赤い鬼ヶ島」です。

 

というわけで、「赤い鬼ヶ島」の着丼です。

いわゆる「二郎インスパイア系」です。

 

この手のラーメンはニンニクがっつりなイメージが強く、F山はニンニクを食べすぎると体調を崩すので、オーダーする時に「ニンニクなしはできますか?」と聞きました。
店主さん(たぶん)は「できますけど、おいしくないかもしれませんよ?」とのこと。

 

そこから店主さん、少し考えてくれたようで「ニンニク別皿にしましょうか?」と提案してくださいました。
これがめちゃくちゃありがたかったですね。
というわけで、上のラーメン画像の左にある小皿は、別皿にしていただいたニンニクなので、通常は別皿なしでラーメンにINされています。

 

ニンニクなしでまずはスープをいただきます。
「赤い鬼ヶ島」は辛めのラーメンなのですが、絶妙な辛さです。
麺は太麺というほど太くはないので、中太麺くらいでしょうか。
麺もうめぇ〜。
トッピングは多めのチャーシュー、メンマ、野菜(もやし・ネギ)等に加えて、岩海苔までいらっしゃいます。
どのトッピングも単体のクオリティが高くてビックリしました。
…まじでうめぇ〜。

 

麺のボリュームは通常の1.5倍なのですが、絶妙なボリューム感で、食後の背徳感を感じない程よい満腹感。
辛さも激辛ではなく、旨味をしっかり味わえます。
なんていうか、すごく考えてバランスが取られている印象でした。
ちなみに「鬼ヶ島」は13時以降限定のメニューなので、来店時間にご注意を。

 

この日は「飯麺処 ほむら」に行くためだけに三条市まで行きました。
他にも目的があれば移動距離は気にしないのですが、「ラーメンを食べに行くためだけに三条市に参上するのは気が引ける」という迷いがあったF山。

 

ですが、「飯麺処 ほむら」に行って大正解でした!
ラーメンがおいしかったのはもちろんですが、店主さん(たぶん)の人柄もよかったんですよね。
こういうの、すごく大事。
また絶対に行きます!!

 

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE