タイヤ交換した
F山
もう疲れたよパトラッシ(以下略
どうもです。F山です。
パテ盛りか~ら~の~、研磨がようやく終わり(というか妥協)、塗装に入ります。
まずはプラサフを吹きます。
プラサフとは下地の塗装らしいです。
本来はプラサフの前にシリコンオフで脱脂処理をするらしいですが、金欠&めんどくせーので省略しました。
…F山とはそういう男です。
プラサフを吹いたら、次は研磨です。
また研磨かよ。めんどくせー。
でもここではパテ盛りの時みたいに一生懸命やらなくていいようです。
あまり研磨すると、せっかく吹いたプラサフがすべて研磨されてしまいます。
そしていよいよ本番の塗装です。
プロは缶スプレーではなく専用の設備を使うようですが、そんなもん持ってません。
岩室に塗装用のブースの貸し出しをしているお店があります。
そこでプロ仕様の道具も貸し出ししているようですが、遠いし、めんどくせーので、缶スプレーで、てきとーに塗ります。
ほーら、いわんこっちゃない。
塗装ムラが出ました。
気にしない気にしない。一休み一休み。
そんな感じでバンパーに色がつきました。
写真写りはいいようですね。はっはっは。
割れていた部分はパテでくっつきましたが、厚盛パテの処理を失敗したようです。
「割れましたよ」感がハンパないです。
パテとしての機能を果たしてません。
たぶん硬化剤がよく混ざってなかったか、買ったパテが長期在庫品でダメダメだったか、どっちかでしょう。
硬化に1時間かかるって書いてあったのに、いつまで経っても硬くならなかったしね。
まぁいいや。
…F山とはそういう男です。
バンパーに色がついたら最後の仕上げです。
クリアを吹きます。
クリアを吹くと、「テッカテカやで!」になるようです。
ここでF山は通常のクリアを2缶買いました。
とりあえず1缶使用。
ぜんっぜん「テッカテカやで!」にならんのです。
…いやね。わかってたんだよね。
「ウレタンクリア」を使わなアカンって。
…でもね。
「ウレタンクリア」高いねん。2600円くらいするんよ。
クリアの仕上がりに満足できないF山。
でも金欠&めんどくせーので「脱脂処理してない」F山。
パテ盛り失敗したのを「気にしない」F山。
塗装ムラ出てるのに「気にしない」F山。
塗装後に付着した埃も「気にしない」F山。
でも買っちゃいました。「ウレタンクリア」。
高額な「ウレタンクリア」様を購入&使わせていただき、本日の業務は終了。
夜の間に塗料を乾燥させて、明日装着です。
パトラッシュ、もう疲(以下略
それでは
あでぃおーす。