仙台での研修

どうもです。F山です。

 

水曜日に仙台で研修があったのですが、F山の事前課題が全然ダメダメな内容で考えが進まず、凹んでしまいました。
というかダメダメになったというよりは、今の体制のままでは事前課題で掲げた目標の実現は不可能で、どん詰まりになったといったところでしょうか。

 

その事前課題というのが、私の場合、
3年後に自分の部署がどうなってほしいか?
でした。

 

例えば「何か新しいことを始める」とした場合、今までの経験上、部下から以下の意見が間違いなく出ます。
・現状の業務で手一杯なので、そんなことをしている余力はありません。
・できる自信がありません。

 

紙の印刷物の需要が減少しているのは紛れもない事実なわけで、新しいこと(新たなスキル)を身につけなければ生き残れないというのは、もはや避けては通れません。

 

「手一杯」というのは、いろんなタイミングが起因していることもありますが、コロナの影響で通年よりも余裕がないことはないはずです。
逆に言うと、今が新しいスキルを習得するチャンスです。

 

「できる自信がありません」と言う人は、今の待遇のまま、もしくは、低くなってしまってもしょうがないのかな?と思います。
もっと言うと、会社に貢献する意欲がないとも受け取れます。

 

部下を責めるような内容ですが、結局のところ、その原因は私にあるわけです。
部下に対してそのように伝えてないわけですから。

 

私の裁量ではムリですが、今回の研修で、一生懸命会社に貢献しようとしている社員が適切に評価される仕組みは必須だと再確認しました。

 

評価って、難しいよね。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE