JaGraコンテスト 専門委員会議
F山
どうもです。F山です。
昨日は先月から月イチで行っている株式会社チームサポートプロの矢本様の研修でした。
前回(第1回目)のブログはコチラ。
今回の会場は、ウィザップの3Fフロア。
この日のために数日前から少しずつ準備をしていたのですが、そこで思ったことがひとつ。
と。
ちょっとオシャレなカラーリングではあるんですが、所詮はパイプ椅子なんですよ。
半日ずっと座っているのはかなりしんどかったです。
それはそれとして、
受講生の大半が経営者というのが今回の塾なのですが、社長目線のいろいろな話が聞けたのが興味深かったです。
今回感じたことで最も印象的だったのが、
ということです。
当たり前ではあるんですが、
社長というと
気品というか、何か一般社員とは違うオーラがある
だとか、
何か別次元のことを考えていそう
みたいに感じてしまうのはF山だけではないのでは?
社長は会社の経営全般のこととか、
お客様のこととか、
お金のこととか、
とにかく一般社員とは比べ物にならないくらい、いろんなことを考える必要があるのは間違いないです。
講義の中で先月の宿題の発表があったのですが、
地域貢献だったり、従業員への愛を感じる発表があったりと、すごく素敵だなと思いました。
(勘違いされそうなので一応書きますが、弊社社長は「社員のお母さん」的な存在で、他の社長には見られない愛があります。)
講義の後に懇親会があったのですが、ここでも貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
なんというか、人間味に溢れていてすごく魅力的なみなさんだなと感じていました。
あと、講師の矢本様と塾生との距離感がものすごく近いというか、フレンドリーなのも印象的です。
塾には宿題もあって大変な部分もありますが、
塾を通した学びはもちろんですが、今回いただいたご縁も大切にしていきたいなと思いました。
講師の矢本様が今月誕生日とのことで、サプライズのプレゼントを塾生のみなさんで買いました。
うーん、なんか昨日1日がめちゃくちゃ濃すぎた内容だったせいか、いつもにも増してまとまりのないブログだな…
まぁ、いいか。
それでは
あでぃおーす。