中国出張の時によく飲んでいたお酒を見つけた

どうもです。F山です。

 

F山は2012年に3ヶ月ほど中国の大連という都市に出張していたことがありました。
反日デモが勃発したまさにあの時でしたね。
いろんな不安を抱えた出張ではありましたが、結果的には特に何事もなく、むしろいい経験ができたと思っています。

 

そんな中国でしたが、お酒が水よりも安いのがF山にとってナイス!なポイントでした。
青島ビールなんかはコーラより安かったのではないでしょうか。
そんな感じだったのでビールは常に宿に常備していたのですが、中国ならではのお酒も飲んだりしていました。

 

中国のお酒というと紹興酒をイメージする方が多いと思いますが、F山がもっぱら飲んでいたのは「白酒」です。

右側は中国スタップからいただいた、ちょっと高いやつ。
左側は現地のスーパーとかで普通に売っているやつ。

 

白酒は飲食店だとショットみたいな小さいグラスに注がれてくるのが一般的なようです。
ですが、F山は自分の部屋では瓶でラッパ飲みしてました。
アルコール度数が55℃と高いので、もちろん加減して飲んでましたよ。

 

そんな白酒ですが、某大型酒店で発見してしまい、ついつい買ってしまいました。

そうそう、これこれ!!
一口飲んでみましたが、当時の記憶が蘇りました。
そういえば芋虫、食わされたなぁ。
羊の串焼き、めちゃうまかったなぁ。
当時スタッフとして仕事をしてくれたみんな、元気かなぁ。

 

白酒のためか、なんか変な感情になってきたので今日はこのへんで。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE