Windows PCを選定してみた

どうもです。F山です。

 

制作部のDTP部門はiMacを主に使っていますが、Windows PCでの作業もあります。
今回は新たに購入予定のWindows PCの選定をしました。

 

最初は某メーカーの法人用サイトを見ていたのですが、最終的にはヒース氏からアドバイスしてもらった同じ某メーカーのゲーミングPCに決定しました。
同程度のスペックなのですが、価格は数万円安かったです。

 

 

 

 

PCの次はモニターです。
普段27インチのiMacを使っているからか、24インチ以下だと小さく感じてしまいます。
他のメンバーはどう感じているかわかりませんが、F山的には結構使いづらいと思っています。
なので、今回選定したモニターは27インチにしてみました。

 

大きいモニターを買うときに特に気をつけたいのが解像度です。
27インチくらいになるとフルHD(フルハイビジョンと呼ばれているやつ)では解像度不足らしいです。
なのでQHDのモニターをチョイス。
ちなみにQHDとは「Quad-HD」のことで、フルHDの4倍の解像度だそうです。

 

解像度が低いモニターだと、ドットが肉眼で確認できてしまいます。
これがどういうことか例えるならば、
ファミコンとスーパーファミコンの差だったり、
印刷物だと新聞印刷とグラビア印刷の差といったところでしょうか。

 

Appleで使われている「Retina」というフレーズ。
意味は「網膜」というのは有名なハナシ。

こはく様の網膜ピカーン。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE