ぜひ使いこなしてほしい「プリフライト」 その3
F山
どうもです。F山です。
先日の話になりますが、部下の仕事のチェックをしていて結構なショックを感じてしまいました。
具体的には言いませんが、これはもう「わたしミスロス出しますよー」と宣言しているようなものです。
お客様は組版のプロに仕事を依頼していると思っているわけです。
ところが、組版に従事する人にプロ意識がないようではマズイわけですよ。
組版ルールや表記ゆれだって同じです。
「お客様からいただいたデータがそうなっていたから」と言ってしまうのは素人の仕事。
外食に行って、料理をあまりしたことがない人が作ったおいしくない料理が出てきたらどう思いますか?
お金を払う以上はプロとしての仕事を期待するはずです。
我々のやっている仕事も同じです。
そんなことを思っていると、プロ意識を持って仕事をしている人ってどのくらいいるのかな?と気になってきました。
厳しい内容になってしまいましたが、プロ意識を持って仕事をしていただきたいと思います。
こはく様もお怒りです。
それでは
あでぃおーす。