同級生だったのね
F山
どうもです。F山です。
昨日のブログで外苑前を散策しましたが、今日は本来の目的であるラーメン店のお話です。
「ホープ軒」というお店が有名とのことで、行ってみました。
先日、清水さんもホープ軒に触れていましたね。
お店の前で食券を買うスタイル。
ホープ軒の変わっているところは、お店が3階建てになっているところです。
1階は立ち食いスタイル。2〜3階は座れます。
座って食べたい場合は店員さんにその旨を伝える必要があります。
驚くべきは1〜3階すべてに厨房があること。
ただし、F山が座ったのは3階だったのですが、3階の厨房は補助的な感じでした。
3階だと下の階からエレベーターでラーメンが運ばれてくるようです。
F山は11時過ぎくらいに来店して並ぶ必要はなかったのですが、着席してからすぐに3Fまで満席になったようです。
肝心のラーメンはこんな感じ。
とんこつ醤油のスープに背脂が入っています。
麺は自家製麺とのことでした。
太麺で食感がありますが、ラーメン二郎の麺をかなりよくした感じの印象です。
F山的に麺はあまり好みではなかったですが、スープは大好きな感じ。
テーブルにはネギ・コショウ・辛味噌が用意されており、どれも入れ放題です。
ラーメンはおいしかったのですが、それ以外に店員さんの話がかなりフレンドリー&ユニークでおもしろかったです。
下のフロアから大量にラーメンが運ばれてきたのですが、混雑しすぎてオーダー順を把握する術もなく、挙手による早いもの順となっていました。
店員さんいわく「麺が伸びておいしくなくならないようにするための配慮」とのことでしたが、店員さんのあの話術がないと納得しないお客さんもいると思います。
そんな感じのやりとりを聞きつつ、F山は終始笑いながらラーメンを食べていました。
F山が退店する際にスーツケースをゴロゴロしながら席を後にしたのですが、その店員さんは「車が通ります。気をつけてくださーい」とお客さんに話していました。
「車って…」と。
なんだかラーメン以外にも不思議なエンターテイメントを見せてもらった気がしました。
ちなみにホープ軒は24時間営業です。これもまたビックリ。
それでは
あでぃおーす。