積極的に研修に行ってもらいたい
F山
どうもです。F山です。
金曜日もpage2020を視察したのですが、その後にJaGraコンテストの専門委員会議がありました。
いつもは会社からネット会議で参加しているのですが、この日はリアルで参加しました。
議題の前の余談で、「マイスター」という呼称についての話題がありました。
JAGATがやっているDTPエキスパートが今年から変更になりますが、そこで「マイスター」という呼称が使われるようになるようです。
印刷業界を取り巻く団体はJAGATやJaGra等いろいろあって、よくわかりませんが、それぞれが付かず離れず的な感じなのかな?と思いました。
JaGraのサイトには「ジャグラBB」という動画配信サービスがあるのですが、どうやらF山が出演することになりそうです。
セミナー講師のお話もいただいていますが、動画だとやり直しができるのでセミナーよりは楽なのかな?と思っています。
セミナーも動画もですが、何をネタにしようか悩んでいます。
そのヒントをもらう意味もあって、page2020でクリエイティブゾーンのセミナーを聞くことにしていました。
講師の方が話す内容はもちろんですが、聴講していた皆様がスライドを写メっていたのはどんな内容だったのか?というのが大きなヒントになりました。
あとは見せ方や話し方。
フレンドリーだったり現場目線の話し方だと共感できたりして、理解が深まったような気がしました。
セミナー講師や動画出演については繁忙期中は出演をお断りしているので、その間になんとか内容を考えたいと思います。
それでは
あでぃおーす。