バランスが難しい
F山
どうもです。F山です。
F山の愛車・ボロードスターには「ABS」という便利機能がついています。
ABSとは「アンチロック・ブレーキ・システム」の略です。
ざっくり言うと、なにか咄嗟のトラブルがあってパニックブレーキになっても、車が最適な加減で減速するという機能ですね。
そんなABS。
おそらく最近の車には標準装備になっているのでは?と思います。
ただ、F山の愛車・ボロードスターのような古い車に搭載されている初期のABSなんかは、F山的には全然イラネー機能です。
ABSキャンセルキットなんかも市販されているように、パニックブレーキをしない人にとっては初期のABSなんて全く必要性を感じません。
あえて「初期のABS」と書いていますが、どうやら最近のABSはとっても進化しているようです。
ですが、F山はそんな最新のABSがついている車になんか乗ったことがありません。
まぁ何が言いたいのかというと、「初期のABS」は必要を感じないところで発動しすぎて邪魔。
ということです。
そんなF山的に必要性を感じない「初期のABS」ですが、パニックブレーキをしてしまう方にとっては大切な機能であるとは思います。
「とにかくブレーキを強く踏むほど車は止まる」
…なんてことは決してありませんから。加減が大事です。
オイラの勢いは誰にも止められないぜぇ〜。的な表情のこはく様
(すみません、この画像はF山のお気に入りでして。)
それでは
あでぃおーす。