TQM発表会&繁忙期慰労会&新入社員歓迎会な話 その壱
F山
どうもです。F山です。
今日は東京に出張でした。
行き先は虎ノ門にある株式会社Too様です。
目的は自動組版関係の調査だったのですが、それに関連して校正・検版ソフトの紹介もあったりと、盛りだくさんな内容でした。
自動組版を進めるにあたって現在のワークフローを洗い出す必要がありますが、
今回紹介していただいたソリューションはワークフローを改めて見直す必要もありそうです。
これらのソリューションを導入するかどうかはまだわかりませんが、導入するとしたら最初に誰に覚えてもらおうかという悩みもあります。
F山の性格的に、F山自身もある程度は理解しておきたいという気持ちがあります。
それは別に悪くないとは思うんですが、F山の中で葛藤があったりします。
例えば先日導入された新プリンタ。
F山が操作方法の説明を受けて、大枠は理解しました。
その内容をかいつまんだものを回覧しましたが、その回覧は熟読されることもなく回ってしまうわけです…。
せっかく手間暇かけて回覧を作っているのに、「実際に使う時に聞けばいいだろう」みたいな感じになってしまいがちです。
そんな状況を踏まえると、F山が先頭に立って覚えていくというのはよくないのかもしれません。
頼ってもらいたいという気持ちはありますが、依存されるのははっきりいって不本意です。
そんな感じで、今日もいろいろ考えさせられる一日でした。
それでは
あでぃおーす。