簡略化のカベ

どうもです。F山です。

 

昨日のブログにも書いたとおり、作業日報の簡略化に着手しようと思っています。

現状の作業日報の項目を改めて見直してみたんですが、知らなかった関連付けとかがいろいろあったようです。

いきなりカベにぶつかった感…。

 

作業日報の入力以外にも、普段の日常業務で手間だと感じているのが「チェックシート類の記入」です。

かなりの項目数があり、記入するのに時間を取られてしまいます。

簡略化したいところですが、項目すべてに意味があるわけで、どれも捨てがたい…。

以前にもF山が項目の削減を試みたことがありましたが、ほとんど削ることができませんでした。

ちなみにこれらの項目は「ミスロスを防止するため」に必要な項目なんですよね。

 

土曜日の研修で、「とりあえず無くしてみて、問題があったら戻せばいい」みたいな話になっていましたが、

チェックシートを廃止した結果、ミスロスが激増するのは怖いところです。

 

…いろいろと悩ましい。

もう少し時間をかけて考えたいと思います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE