page2019に行ってくる

どうもです。F山です。

 

今日・明日と、JAGAT主催の「page2019」に行ってきます。

「page」は毎年開催される印刷業界関連の展示会になります。

昨年は「IGAS」という隔年開催の展示会に行きましたが、「page」と「IGAS」はコンセプトが違います。

 

ざっくり言うと、

「IGAS」は印刷機材の展示会。

印刷機や製本関係の機械等、ハード的な機材がメインとなります。

 

「page」でも印刷機材はある程度展示されていますが、会場のスペース的なものもあるのでハード面の規模は控えめです。

そのかわり、「IGAS」であまり触れていないアプリケーション等のソフト的な部分がメインとなります。

あとは印刷業界に関するカンファレンスやセミナーも多方面なジャンルで豊富に開催されます。

 

F山の今回の「page」の目的はズバリ自動組版です。

DTP作業における生産性向上や週休3日の実現を目指すには自動組版は必須になります。

F山はぶっちゃけ、「自動組版といえども、自動化するための前準備に時間がかかるっしょ?」というのが疑問点でした。

それはおそらく間違いないと感じていますが、ある程度自動化することで、時間がかかる前準備も時短が図れるようになるはずです。

 

そんな疑問はありますが、まずは「自動組版とはなんぞや?」というところから学ぶ必要がありそうです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE