ユーザー車検 光軸調整はマシンの調整と同じくらい人間の骨格の調整も大事なんじゃないか、と。

どーも、アイズです。

 

車とバイクの車検が同じ年に襲ってくるという因果を背負ってしまったがゆえに

とんでもなく苦しい時期をようやく抜けたわけで。

50万と言われていた車の車検は友人の力を借りて3分の1程度に抑えることができて

残ったバイクの車検は前回の費用を振り返ると最低10万から、、、

 

キツイ。。。

 

ってことでバイクはユーザー車検にしてみよう、と。

 

バイクのユーザー車検に必要なもの

 

ライトが少し右にズレている、と指摘されたアイズのバイク。

なかなか塩対応検査のため

どうすればいいのか?と言った事には一切触れずに書類を突き返され。

それでも一応いろいろググってからユーザー車検に向かったため

とりあえず直してもう一度検査を受ければ良いのだろうとはわかっていまして。

陸運局の道路を挟んだ反対側に調整工場的なものがあったので飛び込んでみたわけで。

そしたら対応してくれたのが若いオネーサンで。

雑談交じりで微妙なんですよね〜、なんて言いながらちょっと調整後(1100円なり)に再び検査レーンヘゴ〜。

すでにクリアしているところはすっ飛ばし、すぐさまライトの検査へ。

すると一回目はまたもやバツ。

だがしかしそれが些細なことでズレると学んだアイズは

若干右腕に力を込めてパワー微調整。

 

見事合格!

やったぜベイベー!!

 

その後はしっかりと「わからないから教えてください」と係の人に聞いて

NEW車検証をゲット!

 

 

最低10万から、と考えていたバイクの車検が

2万で余裕のお釣りがくる結果に大満足。

 

ってことでこのまま整備も自分でやってしまおうか、、、

0PEOPLE