理屈はとりあえず痩せてからいいやがれ、ってそーゆーハナシ

どーも、アイズです。

 

今日もアイズはランニング。

使用アプリ:runtastic

 

久しぶりに平均ペース6分/キロになりました。

走りやすいコースを選んだから。

アイズの走る目的は、趣味のスポーツ、柔術バスケ野球フットサルテニス等々を楽しむための体力作りと、ちょっとだけ痩せたいかなと思ってるからなんですけど、
最近、科学的に長時間のランニングが体に良くないとか、老化が促進される、痩せにくい体になる、筋肉も減る、など言われているのを目にするようになりました。

例えば、体脂肪を1キロ減らすためには77時間走らなければならない、という研究結果があるらしく、要は、走ったカロリーの消費量で痩せるというのは現実的ではないって話。
また、長時間の有酸素運動で、ストレスホルモンがでて、食欲を増進させてしまうらしい。
人間の消費カロリーの多くを占めるのが、階段の上り下りや荷物を持ったりという日常生活で使ってるカロリーで、筋トレしたりする事で、この日常生活で使うカロリーを増やした方がより痩せるのには効果があるんだって。
痩せるためには、走るなら45分以内だとか、ちょっと心拍数が上がるウォーキングのほうがいいとか、20秒全力で動いて10秒休むようなトレーニングのほうが効果があると言われています。

ただこういった科学的な話なんかは数年後に「実はあの理論は間違っていて、、、」なんてのもよくある話なんで、興味本位気分で、聞き流しながら、無理をしない範囲で何事も継続していくことが大事なんだと思っているんですが。

 

などなどの理屈はとりあえず痩せてからいいやがれ、ってそーゆーハナシ

0PEOPLE