タイヤパターンを忘れてしまいました

下っ端営業 清水です。

タイヤ好きなどと言いながら、タイヤパターンを見て

「これってVRX?GZ?」

などとわからなくなってしまいました。

スタッドレスタイヤは溝が多く、非対称パターンも増えてきて

わかりづらくなりました。

IG50

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンのニューモデル

 

MAXX

 

 

 

 

 

 

 

 

福山雅治がでてくる会社です。

VRX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本メーカー最大手

 

 

みんな左右非対称です。

これには当然理由があります。

 

車は速度が上がると空気抵抗で車体が沈みます。

するとタイヤの内側が接地してきます。

その接地するところに排水性をよくする、立て溝を配置するとどうでしょう。

雨に日の轍など水がたまってるところを通過しても安全に走れます。

そういう理由から立て溝は写真のように、内側に配置されているんですね。

 

では逆に外側です。

ここは曲がるときに付加がかかる場所です。

なので大きなブロックを配置して、曲がる時に

しっかり踏ん張るようにしてあるんですね。

スタッドレスタイヤだとわかりにくいですが、

サマータイヤだと内側、外側の違いはより顕著です。

 

 

このような左右非対称のタイヤが増えたのは、

日本においてですが、ミニバンがよく売れているから

なのも理由のひとつだと思います。

背の高いミニバンは、曲がるとき傾きが大きいので

外側がしっかりした非対称タイヤとは相性がいいですからね。

 

また機会があればタイヤの話でも。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

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