ゆで太郎の季節のかき揚げ
営業部のおじさん 清水
営業部のおじさん 清水です。
長野の続きになりますが、今回初めて「戸隠神社」に行きました。
祭神は「天手力雄神」。筋力を象徴する神ということで、「戸隠神社」はスポーツの神様としてスポーツ選手はお参りにくるらしいです。
神話では「天照大神が天岩戸に隠れたため、世は闇になった。天岩戸から天照大神を出すために、八百万の神が楽しそうに騒ぎ、気になって戸を開け顔を出した時、岩戸のそばに隠れていた天手力雄神が、「ふんっ」と戸を投げ飛ばし、天照大神を出したことでまた太陽が世を照らした」となっています。(かな~り省略、簡略しています)
その飛んだ戸が落ちたところが戸隠山になったと言い伝えられています。
ちなみに「天岩戸」は宮崎県と言われています。
ものすごい力持ちの神様なわけです。
事前に調べもせず行ったのですが、幾つかに社が分かれていて最初に行ったのは「中社」。
ここは駐車場から近かったのですが、本当の社は「奥社」らしいのでそちらにもいきました。
ここが遠い。
写真は奥社入口。
入口から1キロ歩いて「随神門」。
ここまで15分。
戸隠神社のよく見る写真は「随神門」を抜けてすぐのあたりです。
これですね。
ここから1.4キロ歩くと「奥社」。ここがきつかった。
上り坂の階段を、16キロの子供をおんぶして登りました。
膝はガクガク、汗はダラダラ、子どもは「がんばれ~」といい気なもんです。
妻曰くパワースポットらしいですが、逆にパワーダウンしました。
疲れすぎて写真も撮り忘れました。
奥社まで行こうという方は、最低でもスニーカーを履いておかないと歩けなくなりますよ。
坂道を片道40分なので。
私としてはもうちょっと近いといいですね。懲りたのでもう行かないかも。
今日はこのへんで、また明日。