復刻版「ラ王」を食す
営業部のおじさん 清水
営業部のおじさん 清水です。
三菱自動車の不正について連日報道されていますね。
車が好きな私としては、気になるニュースでもあります。
最初は「開発目標の燃費を達成できず、しかたなく・・・」かと思っていましたが、
NMKV(日産と三菱の軽開発のための合弁会社)設立前から不正はあったようです。
他の日本メーカーもやっているかもしれないと、海外で思われる前にもう三菱自工はマーケットから退場してもらったほうがいいかもしれません。
過去にリコール隠しもありましたしね。
ただね、この不正ニュースを知った時「燃費目標達成できなかったからごまかしたんだな~」と思ったのにはわけがあります。
今のユーザーは必要以上に「燃費」にこだわりすぎてません?
数年前にダイハツから「ミラ イース」が発売されたときリッター30Kと大きくアピールしました。
対抗するようにスズキが「アルト エコ」をリッター30.2Kとアピール。
リッター0.2K差ですよ!
もうアホか、と。
よく見てみると燃料タンクを30→20Lに小さくしていて
「それで0.2あげたって、給油回数増えるじゃん」って思いましたが、
その0.2に食いつく消費者もいるということなんでしょうね。
カタログに載っている燃費なんて、絵に描いた餅なのはもう誰でも知っていると思います。
市街地走行だとカタログ燃費の60%が実燃費って感じですし。
お隣の片山さんはブログの通り「車にまったく興味がない」ようですが、
それくらいのほうがカタログスペックに踊らされることなく、
試乗して自分の好みの車に出会えるかも知れません。
車の燃費なんて乗り方ひとつですし、今の車はみんな燃費が良くなっているので、
あまり気にせず自分あった車を選んだほうが楽しいカーライフが送れると思います。
ただし、「車にまったく興味がない」としてもリコールの通知が来た場合は、
ちゃんと修理してください。
やばいからリコールなんで。
ちなみに隣の片山さんのDAYZリコール内容はこれ。
今日はこのへんで、また明日。