神保町「ボーイズカレー」
営業部のおじさん 清水
「石門子が閉店」の記事を昨日書きました。
「寂しい」との声もちらほら。
店長、私よりひと回りも年下です。
老若男女問わず、愛されていたんですね。(まだ営業しておりますが)
古町界隈の「あっさりラーメン」の灯がまたひとつ消えていくわけですが、
しかし、まだまだ「あっさり」の店はたくさんあります。
思いついた中で挙げてみたいと思います。
最近は全然食べに行かないので、古い店が中心になります。
まずは、
歴史、知名度、古町界隈のラーメン屋を語るには、はずせない店です。
次は少しはずれて
ここも古いです。私の子どもの頃の記憶にもあるくらいですから。
坂内小路を川側に歩いて行くと、左側にあります。
ここも古くからあります。万代店の方が有名かもしれません。
営業時間も夜遅くまでやっているので、飲んだ寄れる店です。
「あっさり」ではないですが、青春の味です。
「学生ラーメン」が今でもあります。おやつがわりによく食べてた思い出の店です。
場所は柾谷小路にある、CO.C.Gビル(旧越路会館)脇の小路を入ったところにあります。
本町人情横丁にある、カウンター8席くらいの店です。
濁りのない透き通ったスープのラーメン。毎日でも食べられる感じです。
夏は冷やし中華もおすすめですね。
他にもたくさん店はありますが、古くからあって思いつく店を挙げてみました。
明日は、飲んだ後も営業している「あっさり」を挙げてみたいと思います。
今日はこのへんで、また明日。