町内の「防災だより」ゲラ刷りができたんだよね。
なおたけ
こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。
日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。
わたしの小学4年から6年までの担任の先生が、
もと、水泳の国体選手でした。
ちょっと習ったら、すいすい泳いだものだから、
放課後は特訓の毎日となりました。
水泳パンツを忘れた日には、
先生のパンツをはかされ(しましまパンツ)、
とにかく練習でした。
おかげで、自由形村一番でトロフィーを手に入れました。
はじめて、感動で泣いた瞬間です。
でも、1つ嫌なことがありました。
わたしの耳の穴が小さく、水がよく抜けないのです。
お医者さんへ行っては、医療機器で、水を吸い取ってもらい
そのたびに「耳の穴が小さいね〜」と言われていました。
自分では見えないので、よく分りませんが、
そうなのだと思います。
ところで、穴と言えば、
印刷物では、ファイル形式のものに穴をあけます。
実は、穴のサイズも種類があります。
直径5㎜と6㎜です。
通常は5㎜がスタンダードです。
単純に5㎜で綴じにくい場合は、6㎜にするという感じです。
そして、穴と穴の間の距離は、下記の長さが標準です。
2穴・・・穴の中心から中心までの距離80㎜
4穴・・・穴の中心から中心までの距離80㎜
3穴・・・穴の中心から中心までの距離108㎜
日ごろ気にもしないと思いますが、
特殊なファイルを除き、このようになってます。
ちなみに穴は、ドリルで開けるのです。
もし、穴をあける印刷物を作成の際は、
特殊なサイズの場合もあるので、
今までの見本や綴じるファイルがあれば、
それをお伺いした営業マンに渡していただくと間違いないです。
新しく作成する場合は、相談してくださいね。
耳の穴が小さいけど、よく聞こえる耳なので、
お気軽に話しかけてください。