きれいなネギ
わだ代表
どうもー!
営業部のわだです!
朝、ソミヤさんのブログを読み、なんだかじーんとしてしまいました。
https://www.sksp.co.jp/blog/m-somiya/post-25883.php
なぜかというと、ソミヤさんがブログ内で
「新潟で生きていく自信がついたデザイン会社」と紹介していた会社こそ、
わたしが印刷業につこうと思ったきっかけを作ってくれた会社なのです。
(ソミヤさんと今いっしょに仕事をしているのがびっくりです。縁ってすごいな、と。)
大学3年生の夏。
12月から就活が始まるというのに、特にやりたいこともなく、
どんな職業につきたいかも何もない状態でした。
ただ、とりあえず単位もらえるからという理由で
学部で募集しているインターンシップに行くことにしました。
募集している企業や官公庁のリストがあり、わたしはその中から
デザイン会社ってかっこいい、地域の人と楽しそうなことしてる、
という中身のない理由でそのデザイン会社に行かせてもらうことにしました。
インターンシップの期間は5日間。
初めの印象から、皆さんとても優しそうで、会社の雰囲気もおしゃれでわくわくしていました。
社長さんからあるテーマを与えられ、
こんなもの作ったらいいんじゃないのか、
こんなイベントがあったら面白いんじゃないか、
それをフライヤーにするならこんなものがいいんじゃないか、
などなどを考えていきました。
わたしは正直、自分で何かアイデアを考えることがすごく苦手です。
だから初めはこんなの考えられるかな?と不安なこともありましたが、
実際にやってみると楽しくて、自分が考えたものが形になっていくのが
とっても嬉しかったのを覚えています。
わたしの拙いフライヤーのラフも、
デザイナーさんの腕にかかると想像以上のものになっていたのです。
一通り考えたものを実際のお客様に提案する経験もさせてもらいました。
またそこでも感動です。
お客様がわたしともう一人の子が考えたことに対して、とっても喜んでくれたのです。
喜んでくれ、別の日には他の社員にも聞かせたい!と数人の社員さんを集めてくれました。
こんなに喜んでくれるなんて思ってもみなく、
今までにない嬉しさがありました。
モノを作っていくたのしさ。
誰かの想いをカタチにするたのしさ。
それを喜んでくれる嬉しさ。
いろいろなことを学ばせてもらいました。
この5日間の感動が忘れられず、わたしはこういう職につこう!と決めました。
結果、印刷業をやっているわたしがいます。
ソミヤさんのブログを読んで、このときの気持ちがよみがえりました。
もっともっとお客様の力になれるように頑張っていきます!
あと、社長さんから言われた
「大人はたのしいよ。大人にしかできないことがたくさんあるからね。」
という言葉がとても印象に残っています。
大人って大変だなって思うときもたくさんありますが、楽しみます!
では~!
【わだ、今日の気になったこと】
食べ物を胃の中から直接チューブで外へ出して体重を減らしダイエットを助ける「AspireAssist」 https://t.co/SMgZs8gbiV pic.twitter.com/QNyD3QX5oJ
— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) June 22, 2016
なんかこういう体重の減らし方はいやだなぁ。
でももう111人もこの方法で痩せてるらしい。
わたしは健康的に運動して痩せたい。