[+197]はじめての七五三

みなさんこんばんは!

今日も色々あったけどカワイイがあればオールオッケーでしょうという心意気で。

毎日カワイイだけを書き綴るこちらのブログ。

 

 

きっと今このときしか楽しめないであろう娘の行動…。

次々に変化していくため光の速さで忘れてしまうので、記録として残しておきましょう。

 

 

先日、七五三をしました。

今まで全然知らなかったのですが、数えでやる人も満年齢でやる人もいるんですね。

数えである去年はイヤイヤ期に片足突っ込んだ感じで、「こんな時にやってられるかー!」ともちろんスルーしたのですが、1年経って今年こそはという時期に…。

まだお姫様のように可愛くなりたいみたいな感情もなく、場所見知り&人見知りしやすい娘にとっては、おそらく楽しく感じる要素があまり無いであろう七五三なので、私にとってもちょっと気が重い行事でした。

 

 

なんとか見てみぬふりをして(?)考えるのを先延ばしにしていたのですが、流石にそろそろ…という時期になり、意を決して動き出したらトントン拍子で話が進み実施に至りました。

 

 

事前の衣装選びでは、想定通りの終始抱っこで着物に興味を示すはずもなく…羽織ってくれるはずもなく…。

我々親が爆速で着物を決めて速攻で帰宅。笑

 

 

そんなこんなで当日そもそもヘアメイクできるのか…着物を着るのだろうか…?という心配だらけ。

最悪、勿体無いけど普段着でお参りと写真だけとって貰えば良いか…と腹を括っていましたが。

何故か当日ヘアメイクを難なくスルー、流石に着付けは嫌だったようですが足袋と草履以外はなんとかなりました…!

無理強いしてさらに機嫌を損ねられてもしんどいので、スニーカーで良いです良いです。

 

 

足袋と草履くらいお母さんがフォトショで合成するわ!!←

 

 

まぁそこまでしてもソロでのスタジオ撮影はさせてくれなかったのですが…。

まぁ我々素人が撮ったスナップでもいいよね!そっちの方が娘もいい顔してたし!(諦めの境地)

 

 

 

大人は疲労困憊でしたが、それでも良い思い出になりました。

流石に7歳はもっとスムーズにい…きますよね!??

 

 

 

 

それではまた明日、おやすみなさい。

 

 

 

 

0PEOPLE