[+091]千葉印刷の「さかなかるた」

みなさんこんばんは!

今日も色々あったけどカワイイがあればオールオッケーでしょうという心意気で。

毎日カワイイだけを書き綴るこちらのブログ。

 

 

いつか子どもと遊んでみたいとてもセンスの良いカルタを見つけてしまった…!!

「さかなかるた」

まずはここから見てみてくださいな。

 

 

このかるたは弊社と同じ印刷会社さんが作ったかるた。

このカルタを作った千葉印刷さんには、イリデッセというオンデマンド印刷機は、42億色もの色を表現できるだけでなく、メタリック印刷や厚盛り印刷もできる印刷機なんだとか。

このオンデマンド印刷技術の良さをもっと広めたいということで参加したコンペで、デザイン事務所の方から提案されたのがこの「さかなかるた」だったのだそう。

 

 

 

見てもらった方は分かると思いますが、まず取り札の表面がすごい…。

リアルな魚の表面の模様がドドーン!とプリントされています。

あまり深く考えたこともなかったですが、並べてみると魚って綺麗なもんですね…こうなってくると可愛さすら感じます…。

しかもこのプリント、メタリック印刷で本物の魚のようなキラキラした感じが再現されている上に、さらに厚盛り印刷でウロコみたいな凹凸もついているのです。

これは視覚だけじゃなく、触覚も刺激されますね…!!!

 

 

 

さらにこのかるたの用紙…ユポ。

選挙の投票用紙なんかに使われている用紙ですね。

耐久性や耐水性もあるためお風呂なんかでも遊べます。

魚と水は親和性が高いので、水辺で遊べるのは確かに良き…。

 

 

 

総じてアイデアすごいなあと。

グッドデザイン賞など色んなデザインの賞に輝いているのも納得です。

 

 

 

まだ意味はわからないものの、2歳の娘はカードを並べて遊んだりするのは好きなので、もしかしたらハマるかもしれませんね。

この記事を書いている時にAmazonを見たら、タイムセールで15%オフでしたよ…。

ちょっと実物見てみたいなぁ。

 

 

 

それではまた明日、おやすみなさい。

 

 

 

 

0PEOPLE