[+043]ミッヒー

みなさんこんばんは!

今日も色々あったけどカワイイがあればオールオッケーでしょうという心意気で。

毎日カワイイだけを書き綴るこちらのブログ。

 

 

きっと今このときしか楽しめないであろう…娘の言い間違い。

正しい言葉で話すようになってしまえばすぐ忘れてしまうので、記録として残しておきましょう。

 

 

「ミッヒー」

 

 

ええ、お察しの通り娘が大好きなミッフィーのこと。

どうしても元々が外国の絵本が原作なので、子どもは発音しにくいキャラクター名が多いように感じます。

オープニングで流れるミッフィーの歌があるのですが、キャラクター名が鬼門のようです。

耳コピなので間違いもあるかもしれませんが、本来の歌詞はこんな感じ。

 

 

 

 

そして娘バージョン(笑)

 

 

ボリス以外のキャラクター名が全滅です。笑

ニュアンスはわかりますが、グランティに至ってはバービーになっていてもはや誰それ案件。←

 

 

今でこそミッフィーの方が定着している感はありますが、日本の絵本では「うさこちゃん」呼びもありますよね。

実はそこでは、スナッフィーは「くんくん」、グランティは「ふがこちゃん」、ポピーさんは「うたこさん」と、ミッフィー以外のキャラクターも一部は別名になっているのです。でもボリスとバーバラは別名ではなくそのまま。

面白いことに確かに娘もボリスとバーバラは間違えずにちゃんと言えるんですよね。

 

 

どういった経緯で別名が付けられたのか私は知らないのですが、発音のし易さなども関係あるのかな…?

気になるところですね…!

 

 

それではまた明日、おやすみなさい。

 

 

 

 

0PEOPLE