どうする求む音声コンテンツ
しろくろ
以前夏休み中にやりたいことを「どうする夏休みにしたい10のこと」と称してピックアップしていました。
あれはどうなったのでしょう?実際にどうなったのか答え合わせをしてみましょう!
いやぁ〜…観なかったですね…観なかった…。
この番組を観なかったというより、直前でこの夏休みはテレビをなるべくつけない生活を送ることに決めたので、テレビ全般観なかった感じでした。
と、いうのも。
普段の平日の朝晩は、どうしても家事や支度をしなければいけないので、その時間は子どもにテレビ(我が家はテレビのリモコンでYouTubeがすぐ付けられるので、番組はYouTubeを見ることが多いですが…)を見せることが多いです。
もちろん出来ることなら小さいうちはあまり見せたくないな…というのが本音ではあるものの、見せない代わりに相手をする時間的な余裕もないので、平日は見せないことには正直生活が成り立たない感じでもあります…。
うちの子はそもそも音楽や手遊びが好きなタイプなので、YouTubeはやはり魅力があるようです。
おかげで歌はめちゃめちゃ歌えるようになり、保育園の先生から褒めてもらえるものの、デメリットとして中毒性あるな…というのもヒシヒシ感じています。
なので、普段の平日は無理としても、長期のお休みは相手をする余裕があるから娘もデジタルデトックスだ!と、休み期間中は娘の起きている時間は極力テレビはつけませんでした。
最初はやはり観たい気持ちが強くグズグズしていましたが、だんだんと慣れてきて「ポチやって〜!!!(テレビをつけての意味)」と言われる回数は格段に減りました。
どうする家康は微塵も観れませんでしたが、良い時間だったなと思います。
また長期のお休みの時はやってみようかなと思いました。