どうする全身ソープとそのやめどき vol.2

どうする全身ソープとそのやめどきのつづき…

 

泡タイプの全身ソープの手軽さは捨てがたいものの、添加物は固形石鹸より多いため、湿疹やオムツかぶれある顔や身体は固形石鹸、髪の毛(我が子は爆誕した時から笑っちゃうくらいフッサフサでした…)引き続き全身ソープで洗ってみることに。

 

 

固形石鹸も良し悪しが分からなかったので、ひどまずドラッグストアのベビーコーナーには大概ある「キューピー ベビーせっけん」を買ってみました。赤箱の牛乳石鹸でもお馴染みのメーカーですし安心感もありますね。

 

 

固形石鹸の場合は、入浴準備の時点であらかじめ適当な容器にこんもり泡を作っておくとスムーズですね。(私は100均で買った石鹸ケースの蓋に作った泡を入れてました!)

泡立てながら洗うでも良いのですが、手も滑るし私はなかなかハードルが高めだなと感じました。

 

 

最初は固形石鹸なんて面倒だなと思っていましたが、やっぱり多少肌の状態も良くなり、泡タイプの全身ソープより泡切れも良く使ってて気持ちよかったです。

乳児湿疹は生後1ヶ月頃がピークでそれ以降は元に戻しても大丈夫そうではありましたが、結局うちは顔や身体は固形石鹸、髪の毛は全身ソープが定番になりました。固形石鹸を泡立てる元気が無い日は、遠慮なく全身を全身ソープで洗うでOKと思っています。

 

 

つづく…

0PEOPLE